人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚は難しい。

最近よく聞く言葉にマリアージュ(結婚)。フランス語なのですが、もともとふたつで別々だった存在があたかもひとつの存在のように調和した状態になることをいうらしいのです。
ワインとチーズとかにも使われて、ぴったり合うし、それぞれ美味しく感じるかららしいのです。

ということで、ハーモニーが好きな2つのバンドが集まって、一つのセッションバンドを作りました。
「音雲(オトウン)」と言います。
プロフィールは「みやこもり(女性1名・男性1名)と Hi-Hi(男性2名)音楽性を共有・共感した、ふたつのグループからなる4声コーラスユニットです。究極のハーモニーをめざします」です。

1月24日土曜日に伏見のレミューズカフェで初ステージでした。
かなり、緊張しましたよ(笑)

演奏曲は、

Do you wanna dance
忘れられないの
砂にまみれて
3曲演奏しました。

いつも練習の時は各自ヘッドフォーンを付けてマイク取りで練習しています。
ところが本番はもちろんヘッドフォーンは有りません。
みやこもりは高校時代に教室での練習から始めましたし、当時のバンマスは
「ハモる時はお腹の底から声を出して、ワーーーと迫力でハモらなあかん!!」と言っていたので
それが当たり前と思っていました。それにバンマス本人も声でかかったし・・・

ところが、今回「忘れられないの」歌ってみて、さあ第1回目のサビ、4声でのハモリということで、
思い切り声出してみたら、めちゃくちゃバランスが悪かったです。
2回目のサビからはちょっと抑え気味に、出来るだけきれいな声を出すようにしました。
たぶんHi-Hiの二人は、「お腹の底からとか、迫力でワー」とか考えてなかったん違うかな?

ファーストステージはちょっと微妙になってしまいました。
4声というのは最近やってなかったので
声のバランス、微妙な音程など、なかなか難しいですが
大変やりがいがあり楽しいです。
Bon mariageとは行かなかったけど、次回は頑張りたいと思います。
戸田さん、Syuちゃんごめんね!
by miyakomorijp | 2015-01-26 13:08 | 日常