人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽駒ヶ岳

個人的なん話ですが、知り合いのバンドが盛んにライブなどをしてらっしゃる中、
私は8月の最後の日、木曽駒ヶ岳に行ってきました。
ロープウェイでかなり上まで行くことができ、気軽に登山が楽しめるとあって
初心者の山ガール?(山おばさんというべきでしょうが)には人気のスポットです。
それが、落し穴というか、非常に高山病になりやすい私にとってはつらいところです。
実は今年で4年目の挑戦。一年目は台風でロープウェイが動かず、上に行けませんでした。
2年目は非常に良い天気だったのですが、前日、開田高原というところに
宿泊した時点で高山病。起きるとましになるので、それでもロープウェイで千畳敷カールまで行き、
そこをお手軽に1周ハイキング。来年はこの上まで登るぞと思いながら帰りました。
木曽駒ヶ岳_b0225319_1574361.jpg

こんな感じです。

次の年は天気が悪く、雨で視界10メートルほど、途中で断念。
そして今年は、上の写真で見えている上、乗越浄土と言うところまで登りました。
普通の人が1時間で登ることろを、その倍の2時間もかかってしまいました。
それも息絶え絶え。携帯酸素も持って行ったのですが、ちょっと動くと息が上がってしまうので
ちっとも前に進めません。それでも4年越しなので頑張りました。
木曽駒ヶ岳_b0225319_1511147.jpg

ここまで登ったら、あとは広々とした稜線を歩き、天上の景色を楽しみながら
駒ヶ岳まで、緩やかなのぼりが続くはずだったのですが、途中どうしても霧が晴れず
まるで、雲の中を歩いているよう。気温も低く指先が凍るようでした。
もうへろへろになって、諦めて下山しました。
また来年?とはあまり思いません・・・
とにかく空気が薄いことろには弱い体質なので、これが何とかならないと非常にしんどいです。
でも、まあ、4年越しの希望を達成できたことには満足しています。

それにしても、山小屋に泊まったことのある人に話を聞くと、夜は満点の星空が楽しめるらしいのです。
そんなん、見たことないし、一度見てみたい!
by miyakomorijp | 2014-09-04 15:25 | 思い出