昨日のコロラドのライブで、今年は終了です。
皆さにお声を掛けて頂きあちこちで演奏する機会に恵まれとても充実した年になりました。
また、その中でHi-Hiとのコラボも実現しました。とても楽しい音楽生活を送ることができました。
昨日のコロラドでは、元メンバーの西森さんの事を思い出しました。亡くなられる3ヶ月ほど前、京都での最後のライブがコロラドでした。あれから、残された私達も決して平坦な道を歩いてきたわけではありませんが、昨日はあの場所で、元気で演奏させて頂けて感無量です。
演奏は決して満足できる様なものでは無かったのですが、希望を持って、来年も頑張ります。宜しくお願いします。
b0225319_22281326.jpeg

[PR]
by miyakomorijp | 2015-12-28 22:17 | 思い出 | Comments(4)

今年最後のイベント

今年も皆さまのお蔭で、いろいろなイベントに呼んでいただき
楽しく演奏させて頂きました。

まあ、個人的には家族が健康を損ねたりして、介護の負担が大きくなり
あまり、音楽に時間を使えなくなってしまいました。
そのせいにしたらいけないのですが、最近は殆ど楽器を演奏していません。
きっと上手な人は何があっても時間見つけて練習して、益々うまくなられるのでしょうね。
私は単にズボラなだけでしょう。

昨日は今年最後のPastimeのGo Go Free Liveに呼んでいただき、
歌わせていただきました。何年かぶりに、スマホの機種も交換したので
演奏録音してみましたが、聴いてがっかりしました。

やっぱりスマホは正直です、この正直者!!と怒鳴ってやりたくなります。
なんで??と思うくらい一本調子の歌い方。
この前テレビのカラオケでポイントを上げる方法というのをやっていて
「強弱をつける」、というのがありました。
「上手くできない人は、マイクに近づいたり遠ざかったりしましょう」と言っていたので
実践してみたのですが、
たぶん大きな声を出すとき、マイクから遠ざかって、小さく歌うとき近づいているのでしょうね~
結果的にすごーく一本調子でした(涙)

まあ、気を取り直してもう一度やってみます。今日はみやこもりの今年最後のライブです。

アフタークリスマスライブ
2015・12・27(日)

場所    コロラド 京都市下京区四条通西洞院下がる東側
アクセス  阪急烏丸・地下鉄四条下車徒歩約8分
開演時間 14:00~
料金    1000円(1ドリンク付き)

14:00~14:20 ラッシー
14:25~14:45 やんちゃバンド
14:50~15:10 春口メロン
15:15~15:35 HITOMAZz
15:40~16:00 ファンファン
16:05~16:25 マインズ
16:30~16:50 どら&わこ
16:55~17:15 うめはらなかせ
17:20~17:40 グリーンヒルボーイズ

休憩

18:00~18:20 ハミングバード
18:25~18:45 オキシドール
18:50~19:10 宮原春彦(プロ)
19:15~19:35 みやこもり
19:40~20:00 Keilly&Knights
20:05~20:25 Hi-Hi
20:30~20:50 The Folk Singers
[PR]
by miyakomorijp | 2015-12-27 10:55 | ライブ情報 | Comments(0)

12月26日、27日

2日続きのライブです。通常2日続きなんて無いんですが、今回はお誘いを受けたので
うれしくて2日続けてしまいました。
昨日は久しぶりに練習しました。新曲を今度のライブで演奏したいのですが
うまくいくかどうか。でも、やってみたいと思います。

26日小倉パスタイム
チャージ 1000円(1ドリンク付き)
19:00~19:30 みやこもり
19:30~19:50 岡ちゃんバンド
19:50~20:10 戸山
20:10~20:30 ユリワラ
20:30~20:50 プロント細川
20:50~21:20 ヒューマンズ

27日コロラド(西洞院仏光寺下ル)
開演時間 14:00~
料金    1000円(1ドリンク付き)

14:00~14:20 ラッシー
14:25~14:45 やんちゃバンド
14:50~15:10 春口メロン
15:15~15:35 HITOMAZz
15:40~16:00 ファンファン
16:05~16:25 マインズ
16:30~16:50 どら&わこ
16:55~17:15 うめはらなかせ
17:20~17:40 グリーンヒルボーイズ

休憩

18:00~18:20 ハミングバード
18:25~18:45 オキシドール
18:50~19:10 宮原春彦(プロ)
19:15~19:35 みやこもり
19:40~20:00 Keilly&Knights
20:05~20:25 Hi-Hi
20:30~20:50 The Folk Singers
[PR]
by miyakomorijp | 2015-12-24 22:34 | ライブ情報 | Comments(0)

子供の頃おじいさんよく食べていた、ドロドロの柿
名前知ってます?
とても熟していて、ドロドロしているんです。
結構大きいんですけど。
ちょっと前テレビを見ていたら、ご高齢のお琴の先生が
「長生きの秘訣はこの柿にブランディーをかけて食べることです」とおっしゃっていたのです。
今日その柿を貰ったのでブランディーの代わりに
ウイスキーをかけて食べてみました。

美味しい!!
上等の洋菓子を食べているような味。

これはぜひHPで紹介したいと思ったのですが
この柿の名前がわからない!!
熟してドロドロしているんです。
上をちょっと破ってブランディーかウイスキーをスプーンに2杯ほどかけてつぶしながら食べたらいいです。
長生きできるかどうかはわかりませんが、とても美味しいです。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-12-16 21:18 | 日常 | Comments(2)

Cafe de Gospel

昨日は地下鉄竹田駅近くのCafe de Gospelというライブハウスで恒例の
ライブイベントがあり演奏してきました。
Old time Ramblersさんが主宰されるイベントで、偶数月の第二土曜日にあります。
フォークソング、カントリーミュージック、ブルーグラス、ジャズ、
中世の音楽を演奏しているPastime with good companyというバンドと知り合ったのも
ここでした。
今年最後のイベントということで、参加者多数、懐かしい方にお目にかかることもできました。
また、以前一緒に音楽をしていて、今はもう遠くに旅立ってしまわれた方々にも思いをはせました。
とても良い雰囲気で演奏できて楽しかったです。

「今年もいろいろあったけど、来年もまた良い年になるといいなね」そう言って皆とお別れしました。
あ~もうそんな季節なんだ~~~。一年早かったわ。
年を重ねるとともに、年齢肌になるけど、どうも、脳の皮も年齢肌になっているようで
認識力が低下しているせいか、毎日ぼんやりと過ごしてしまいます。
そして、あっという間に一年がたってしまった!!
b0225319_1919619.jpg


b0225319_19183257.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2015-12-13 19:14 | 思い出 | Comments(0)

最近音うんというバンドを一緒にやっているシューちゃんこと上原さんが
宇治で主催しているイベントがあります。
文京短大のサテライトスタジオでミニステ(ミニステージ)をやっていて
いろんなジャンルの音楽をいろんな人が集まって演奏するイベントです。
大体月1回のペースらしいのですが、ついに昨日の100回を迎えたということで
記念イベントがあり、お祝いに駆けつけました。
当初みやこもりで1曲、音うんで1曲演奏する予定だったのですが、
すごい人で会場に入ることさえできません。
お年寄りから子供、演奏者から、通りがかりの人、いろんな人が来ていました。
みんなの為に音楽演奏の敷居を低くしたシューちゃんならではの
人望の厚さです。感心しました。

結局音うんで1曲やって、残念ながら帰ろうかと思ったのですが、
せっかく電車賃はらってきたので、めったに来ない宇治
その辺をちょっとだけぶらぶら散歩してみました。
b0225319_18563256.jpg


思っていたより紅葉も残っていてそれがとてもきれいでした。

会場に入れなかったのは残念ですが、綺麗な紅葉を見られてちょっと得した気分になりました。
b0225319_18494988.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2015-12-06 18:37 | 思い出 | Comments(0)

西陣教会の思い出

西陣教会のライブはいつものように楽しかったです。

今回のPAは Ladybugsさんが担当してくださいました。
ありがとうございました。私たちより先輩で赤い鳥のような形で演奏されます。
女性もとてもきれいな声でダブルボーカルです。音の厚みもあり演奏も素晴らしかったです。

山科アメリカ民謡研究会はいつも山科ふれあい広場でお世話になっているKさんの演奏です。
とても優しい声です。

今回は滋賀県からエトランゼというフォークソングの会を運営されているお二人が
作ってらっしゃるバンドが来られました。またちょっと京都のバンドとは違う雰囲気でした。

ブルーグラスピッカーズと聞いていたのですが、実際はBlueridge Mountain Boysの皆さんでした。
おなじみのメンバーです。楽しくて味があるブルーグラスの演奏でした。

HITOMAZzさんはチームC?での参加でした(チームA~Cまであって、何回聞いてももようわからん???)

どら&わこ、ゲストを加えて3人で美しいオートハープを聴かせてくれました。

ストライプス今でも耳に残ります。男性3人ボーカルでテンポのいい曲が多いです。
紅一点女性のベースがすごいノリで盛り上げます。

宮原さんはさすがプロ。甘い声で全然楽譜を見ずに、なじみの曲ばかり演奏されます。

The Folk Singers、今回は聴いたことがない曲が2曲ほどあったような。
着実にレパートリーを増やしてらっしゃいます。実力派です。

さて、みやこもりは4曲演奏しました。

金色のライオン
時は魔法使い
Be my baby
京都の喫茶店

Be my babyは初めての演奏でとても緊張しましたが、何とか間違えずに済みました。
ずっと以前いただいた、ファンのMさんからのリクエストにお応えすることができました。
こういうリクエストも自分たちなら絶対選ばないだろう曲ですが、
意外と練習してみたら楽しい思いがして、いいなと思いました。

さて、そのMさんが写真を送ってくださいました。雰囲気が伝わってきます。
リンクを張っておくのでご覧ください。

写真はこちら

もし写真に不都合なことがある方はごめんなさい。すぐに削除しますので
okarina@gaia.eonet.ne.jp" target="_blank">岡村までご一報を
[PR]
by miyakomorijp | 2015-12-03 20:20 | 思い出 | Comments(0)