<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西陣教会

先日のNFDコンサートとても良かったです。
京都フォークの歴史を少しわかった気になりました。
私たちは世代は異なりますが、
北山さん、加藤さん、Hさんが始められたフォークルやそのほかのいろいろな
バンドが源流になっているんですね。

子供のころ、AFLやDimeコンサートに出させてもらったことがあるのですが
それもFさんやその友人は始められた会で
私も知らないままにその中で泳がせてもらってたんだなと思いました。

さて今週の日曜日、もう明日ですが、西陣教会でコンサートです。

2015・11・29(日) カトリック西陣教会青年会館1階
アフタヌーンライブ   スケジュール表 

会場 13:00
開演 13:20

13:20~13:40 Ladybugs
13:45~14:05 山科アメリカ民謡研究会
14:10~14:30 エトランゼ
14:35~14:55 ブルーグラスピッカーズ
15:00~15:20 HITOMAZz
15:25~15:45 どら&わこ
15:50~16:10 ストライプス
16:15~16:35 みやこもり
16:40~17:00 宮原春彦(プロ)
17:05~17:25 The Folk Singers

今回は演奏失敗しないように頑張ります。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-28 10:17 | ライブ情報 | Comments(0)

「11月22日(日)に、KBSホールにて、NFD(懐かしのフォークソング同窓会)コンサートがあります。
古い人たちが沢山出られるので、、ほぼ4年ぶりにバラーズでエントリーしました。」と
バラーズのOTさんからお知らせを頂いたのが9月の下旬ごろ。
まだまだ先の話だと思っていたら、もう明後日です。
最近時がたつのが本当に早いです。

私はもちろん聴きに行きます。
私たちの大先輩達の演奏をまじかで聴けるなんてそうそうあることではないし、
以前の職場の同僚がOTの友達でもあることから
彼女にも久しぶりに会えるし・・・
とても楽しみにしています。

実はバラーズの演奏一度も聞いたことがないんです。
ほかにも何人かの名前をOTさんからお聞きしたのですが
一人も存じ上げてないのです。
でもきっと演奏を聴いたら
ああ~あの曲歌ったはったんこの人やったんか!!!と納得して
懐かしくなることでしょう。

明後日はとても楽しみです。
b0225319_19171100.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-20 19:17 | ライブ情報 | Comments(0)

落語2

先日の落語なかなか面白かったですよ。
誓願寺という、こじんまりとした場所で、ゆったりと聞けました。
初めはちょっと緊張しました(なんで客の私が緊張するのかわかりませんが)
でも、次第に場にも慣れて、最後には話に引き込まれてしまいました。
なかなかいいもんですね。
塩鯛師匠面白い!!

b0225319_20311817.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-18 20:31 | 思い出 | Comments(0)

落語

フランスの話、120人以上の市民がテロで殺されるなんて
本当に恐ろしいことです。
他人事ではありません。
違う意見の表明の仕方や、いろんな恨みや不満もあると思いますが、
許されるんことでは有りません。
ものすごく腹が立ちますが、すごく悲しいです。
事件に巻き込まれた方に心から哀悼の意を表明したいと思います。

話題を変えて、今日は落語を聞きに行きます。
新京極の誓願寺というお寺で、桂塩鯛の落語があります。
一体何年ぶりでしょう?
というか、前に行ったのは30年ぐらい前に桂米朝のに行ったので、
それ以来です。
桂塩鯛は私の高校の一年先輩で、とても真面目な感じで
まさか落語家になるとは思えないような人だったので、
それだけに興味もあります。
とても楽しみです。たぶん当日券もあると思いますので、よかったらどうぞ。
http://www.shiodai.com/schedule.html
[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-15 12:43 | 日常 | Comments(0)

山科ふれあい広場

今日は山科ふれあい広場で演奏してきました。
久しぶりのみやこもり二人での演奏。ちょっと緊張しました。
まあ、二人というのも小回りがきいて良いものです。
しかし、演奏直前に不測の事態が発生し、動揺して楽器のチューニングができず
非常にあせりました。
でも、友人とは有り難いものですね。Mさんに助けてもらって、微妙に気に入らない音を
直してもらいました。
気を取り直して、ステージへ出たものの、ちょっと?かなり・・・とちってしまいました。
とても残念です。

反省点としては、よくばり過ぎないということでしょうか?
4曲演奏しましたが、すべてに違う楽器を使おうと、ステージに持って出ましたが
楽器の持ち替えに手間取りました。
それ以上に、10年前、まだシャンソンを歌っていたころに買った
洋服を箪笥から引っ張り出しきたために、
それに合わせて急きょ演奏曲を変更しました。
結果的にうまく演奏できずに、空振りしました。
演奏曲は、結局

北山杉
サンドベージュ
京都の喫茶店
10年ぶりに着た洋服はちょっと窮屈でした。
次は頑張ります。
b0225319_21474045.jpg


b0225319_21481441.jpg
b0225319_21483857.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-08 22:00 | 思い出 | Comments(2)

山科ふれあい広場

11月8日日曜日は「山科ふれあい広場」があります。
会場は場所は山科身体障害者福祉会館。
JR、京阪、地下鉄山科駅から大体徒歩10分。
便利な場所です。ハンディのある方とも楽しく交流できるイベントです。

やましなふれあい♪広場


①13:30~13:50 うめはらなかせ
②13:55~14:10 坂田雄二
③14:15~14:35 中倉ランブラーズ
④14:40~15:00 ファンファン
⑤15:05~15:25 みやこもり
⑥15:30~15:50 原ファミリーバンド
⑦15:55~16:15 やんちゃバンド
⑧16:20~16:40 The Folk Singers
⑨16:45~17:05 やましなアメリカ民謡研究会

お名前を聞いたことがない(顔は知ってるかも)バンドもいらっしゃるので、
皆さんどんな演奏をされるのかとても楽しみです。

お天気が心配ですが、無料なのでお時間のある方は聴きに来てください。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-05 14:42 | ライブ情報 | Comments(0)

久しぶりの練習

11月8日、つまり次の日曜日は山科の京都市身体障碍者福祉会館 1階ロビーで山科音楽広場というイベントがあります。それに参加するので、
今日は本当に久しぶりにみやこもりの練習をしました。
よく考えたら今月で結成13年です。活動はその前の年から始めたんで
14年間もやってるわけですが、高校生の時の1~2年で結構たくさん曲を覚えたのに比べたら
一体14年もかかって何やってるのやろ?と思うほどスローテンポです。
それどころか以前できていたことができなくなっているという
悲しい発見までしてしまう、今日この頃です。

13年前に「京都の喫茶店」を歌って、次に何か京都ものを歌いたいと思い
やり始めた曲が「北山杉」。私はその時まで知らなかったのですが
梅まつりというバンドが40年ほど前に演奏していた曲らしいのです。

それからも時々演奏していたのですが、とてもマイナーな曲やな~と思っていました。
ことろが、最近また、あっちこっちで演奏されているのを聴く機会が増えました。
さっそく次のライブに向けてやり直してみました。以前はマンドリンでやろうと思って
マンドリンも買って、練習もしていたのですが、久しぶりに弾いてみたら
手が痛くて全く弾けません。そういえば最近ギターも全く弾いてないし・・・。
お琴も、尺八も触ってもいません。

時々4本のナイロン弦が張ってある、軽ーーーいウクレレを時々鳴らしてみるぐらいです。
ほかの楽器、全然弾けなくなってるけど、あの楽器のために費やした
お金と時間はすべて無駄になってしまった( ;∀;)
と思ったら、とても残念です。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-01 17:55 | 日常 | Comments(0)