<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

記憶

こんなブログでもたまには見てくださる方がいらっしゃるかもしれないので、
更新しようと思うのですが、かなり平凡な毎日を送っていて何も書くことがありません。

最近はみやこもりの活動も練習もずっとお休みで、今月いっぱいは気分転換することになっています。
といっても、全く音楽活動をしていないかというとそうでもなく、前回のブログに書いたように、音雲という
バンドをやっています。昨日も練習でしたし、今日も知り合いのプライベートイベントに出席する予定です。

ところで、昨日の音雲の練習の時、メンバーのシューちゃんが、先日のHi-HiソロライブのDVDをくれました。
Hi-Hiの演奏も素晴らしかったのですが、そのライブの中でとても気になる曲がありました。
それはHさんとHi-Hiがコラボした、「今わたしは」という曲です。
私たちの少し先輩のバンドのオリジナル曲らしいのですが、イントロを聴いたとたん「知ってる!!」と思いました。まあ、あの時代よくはやったイントロなので、別の曲を知ってるのかもしれませんが、
とにかくその曲をきいたとたん、一瞬高校生に戻ってしまいました。
そのころの感情というか、感覚というか、そういったものが一度に戻ってきたのです。
とても不思議な体験でした。

ライブの次の日に、比叡山ケーブルに乗って、延暦寺にいきましたが、そこでも
道を歩いているうちに、全く忘れていた、20年ほど前の記憶が急によみがえってきました。
ずっと忘れていたのに坂本の洞窟のある里坊できれいなお庭を見ながらお茶をしたことを
まるで昨日のことのように思い出しました。

脳の中で記憶は折り紙のように折り畳まれて入っているのでしょうか?
ちょっとしたきっかけで、それがするすると開くように思い出すのです。
その時の感情も一緒に思い出すのが不思議ですね。

昨日DVDで同じ曲をきいてみました。とてもいい曲だと思いましたが、もう高校生には戻りません。
感情はよみがえっては来ませんでした。ちょっと残念。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-10-19 11:48 | 思い出 | Comments(0)

明日はもう金曜日で、新たな週末が近づきつつあります。
時が滑るように流れていく気がします。

もう先週末の事になるのですが
2日続けてライブイベントに参加しました。
26日はLive Spot Pastimeで Go Go Free Live。
こちらはお知らせ済ですね。
終わってみたらウチのバンド含めて8バンド。かなりの長丁場になりました。

日曜日は伏見にあるLes Muses K'afeでHi-Hiの単独ライブにゲスト出演してきました。
b0225319_23162339.jpg
b0225319_23175071.jpg

こちらは前半はオリジナル曲を中心とした二人だけの曲、
後半はゲストを迎えていろいろな人が入り交ざって楽しみました。
b0225319_2330918.jpg



予定通り、最後は関係者全員で記念写真をとり、楽しい一日を終えたかに見えたのですが
そのあと打ち上げ。さらに楽しく盛り上がり、調子に乗って飲みすぎて、次の日二日酔いでした。
なんでもほどほどに。。。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-10-01 23:34 | 思い出 | Comments(2)