<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワラカス

b0225319_23000844.jpg
先日のModern Timesでは
金色のライオン
小さい秋見つけた
夜空の向こう
京都の喫茶店
以上4曲を演奏しました。

夜空の向こうでで、ワラカスというリズム楽器を使ってみましたが、
演奏した後、他のバンドの人に
「リズムが全く合ってなかったわ」とズバリ私が思っていたことを指摘されました。

手に気を取られて、疲れてきて、だんだん
「はよ演奏おわらへんかなあ~」なんて思いながら演奏しているのが見え見えだったのでしょう。

ワラカスは
まずボトルコーヒーを購入し、それを飲み干します。
その後、中を乾かしてコメを一握りより少なく入れます。
(乾かさずに入れると中でコメがふやけて、音があまりしない)
シャカシャカと軽やかな音がします。
ちなみにワラカスという名前は相方のノダマ氏が付けました。

意外と演奏するの難しいのです。歌いながら良い音出そうと思うと至難の業。
何にも楽器演奏しないのも、もったいないと
色々考えてやっていますが、全く何もまともにできなくて
相方の足を引っ張るばかりです。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-07-30 22:40 | 思い出 | Comments(0)

7月26日

今日7月24日は祇園祭の後祭りでした。
以前はおみこしは有りますが、そんなに知られてなくて、
祇園祭と言えば17日の山鉾巡行だけと思っている人がほとんどでしたが、
最近は後祭りのおみこしをわざわざ見に行く人も多いみたいです。
特に山鉾巡行が2回に分かれ、今日もありますので、わざわざそのために来た観光客は
何が何でも、楽しみたい、おみこしも見たいようですね。

ついでと言ってはなんですが、26日の私達が出演するModern Timesのライブも観て行ってくれたらいいのに・・・
三条木屋町下がる、11時20分開場、11時50分開演、チャージ1000円、ワンドリンク付きです。
食べ物がおいしいので、是非召し上がってください。
久しぶりに少し広い会場なので、とても楽しみにしています。
是非お越しください。

11:50~12:10 ストライプス
12:15~12:35 Ladybugs
12:40~13:00 HITOMAZz
13:05~13:25 ジェントルブリーズ
13:30~13:50 大塩玉三郎バンド
13:55~14:15 みやこもり
14:20~14:40 The Folk Singers
[PR]
by miyakomorijp | 2015-07-24 23:22 | ライブ情報 | Comments(2)

ライブ続き

7月19日と26日はライブがあります。其々15分、20分演奏します。
19日は山科、26日はModern Timesです。
詳しくはライブ情報をご覧下さい。
以前はライブは3ヶ月に一度くらいか、または全然予定がない時もありました。
最近はお友達が増え良く声をかけて下さるので演奏する機会がふえました。
とても有り難い事です。
いろんなバンドが演奏され、其々工夫されていて、それを聞くのがまた楽しい。
特に男女のデュオバンドは注意して聞きます。
少人数なりに頑張ってらっしゃいます。まあ、私は怠けもので余り役に立たないな〜といつも反省しています。せめて何か一つの楽器でもマトモに出来たらな〜と思いますが、浮気性で困ります^_^


[PR]
by miyakomorijp | 2015-07-15 09:00 | Comments(0)

昨日はパスタイムでアメリカンフォークナイトでした。
Yさん主催の恒例のイベントで、とてもレベルが高く、でも楽しいイベントです。
Yさんは大先輩ですがいつも親しげに指導してくださいます。
昨日も「みやこもりはいつもアメリカンフォークナイトなのに、日本の曲を演奏するから、
それでも良いよという意味を込めて、自分の横田組でも日本の曲を演奏します」と
おっしゃって、日本の曲を2曲演奏されました。

こうおっしゃっていただいたら、気楽になって
昨日は4曲演奏しました。
砂にまみれて(マヨネーズ)
傷心の日々(レターメン)
わすれられないの(クライマックス)
Going out of my head, can't take my eyes off of you(レターメン)
[PR]
by miyakomorijp | 2015-07-05 19:06 | 思い出 | Comments(0)

7月4日

明日といっても、もうあと30分足らずですが
小倉のパスタイムのアメリカンフォークナイトというイベントに参加します。
音うんという、みやこもりとHi-Hiの合同のバンドでの参加です。
最近あまりブログも更新していませんが、明日はとても楽しイベントになりそうです。
お時間のある方は是非お越しください。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-07-03 23:36 | ライブ情報 | Comments(0)