<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春爛漫

哲学の道へ行ってきました
b0225319_22452310.jpg
私の大好きな冷泉通も。満開でした^_^
b0225319_23071109.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2015-03-31 22:46 | Comments(0)

ライブ報告

3月27日と28日は連続でライブでした。
27日は東向日町のSecond Roomsで「今宵は音楽と共に」というイベントでした。
Nさん主催のイベントなんですが今回でもうかれこれ10年ぐらいになるらしいです。
それが何と今回で一応終了ということです。
最初はコープインというホテルで開催されていて、その頃から出させて頂きたいとずっと思っていたのですが、
最後に呼んで頂いて光栄というか、でもとても残念です。
みやこもりは
風の中で
金色のライオン
時は魔法使い

京都の喫茶店
以上5曲を演奏しました。
私的には今観光シーズンに突入し、すごい来客で疲れ果てていて
ちょっと乗り切れないところがありましたが、とても楽しいライブでした。
ファンのMさんも来てくださってたくさん写真を写してくださいました。
Mさんは、みやこもりの筋金入りファンですが、画家でもあります。ですから音楽を耳で楽しむだけでなく
イメージでも楽しまれます(と私は思っている)。みやこもりのファンですが、うめはらなかせのファンでもあります。ですから、両バンドが出るととても張り切ってきてくださいます。
写真の抜粋を載せましたので、お時間のある方はご覧ください。
演奏しているときって本当にいろんな表情をしているものだなと改めて思います。


https://plus.google.com/photos/110141405485291513505/albums/6131670215859538193?authkey=CPHmuOX08K-DDg


28日はPastimeのチャレンジフリーというライブのメインバンドになっています。
メインバンド(ホストバンド)が4バンドそれぞれ30分演奏し、そのあとでチャレンジァーが演奏されます。
みやこもりは
金色のライオン
どこかで誰かが
小さい竹の橋の下で
蘇州夜曲
娘をよろしく
マヨネーズの子守歌
以上6曲を演奏しました。
チャレンジフリーライブはいろんな個性の強い方が出演され
なかなか面白いライブです。
昨日はとても春らしい日ということもあって
春に関係する歌を歌われたバンドが多かったです。
そんな中イムジン河(1番から4番)を歌われたバンドがあり、
その4番というのがとっても春らしく、きれいな歌詞でした。やってみたいなあ~と思いました。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-03-29 22:49 | 思い出 | Comments(0)

ライブ続き

今日はとてもいい天気でしたね~
外でひなたぼっこしているだけで幸せな気分になれる
春の一日でした。
植木の手入れをしたり、洗濯をしたり、ペットにひなたぼっこさせたりして
過ごしました。
まあ、時間の無駄と言えばそれまでですが、時間を無駄に使う贅沢を
味わえる日でした。

さて、明日と明後日とライブ続きです。
明日のライブは前回の記事に書きましたが
あさっては久しぶりに小倉のPastimeでチャレンジフリーライブに参加します。
いろんなチャレンジャーが来てくれて、また新しいお知り合いが出来たらいいのですが・・・

土曜日はその他にも伏見のレミューズや京都リサーチパーク内でライブがあります。
どれも行きたいライブばかりなのに残念です。
重なるもんなんですね~。
其々のライブの詳細情報はうめはらなかせさんのブログをご覧ください。
丁寧に案内載せてはります。
http://umenaka.progoo.com/diary/

私は今からウクレレのカポタストを買いに三条の十字屋へ行ってきます。
ウクレレはカポは使わない、主義だったのですが
弾く機会が多いほうが良いから、まあ、買っておこう!!と
言い訳でしょうか??
[PR]
by miyakomorijp | 2015-03-26 16:48 | 日常 | Comments(0)

3月27日金曜日

今日は久しぶりに「みやこもり」の練習をしました。
来週は金曜日に「今宵は音楽と共に」と土曜日に「チャレンジフリーライブ」があります。

イベントや他のバンドの練習などで全然「みやこもり」の練習が出来てなかったので
本当に久しぶりにいつもの場所でのいつもの練習になりました。
ちょっとホッとしました。
今回は新曲は出来ません。幾つも候補はあるのですが
1回の練習では心もとないので来週演奏する予定の曲を10曲ほどやりました。

空も飛べるはず
金色のライオン
風の中で
君を想って
どこかで誰かが
時は魔法使い
娘をよろしく
蘇州夜曲

小さな竹の橋の下で
京都の喫茶店

どの曲を演奏しましょうか?楽しみです。


今宵は音楽と共に
2015・3・27(金)

懐かしのフォークソング、
            オールディーズなど
場所:Second Rooms
向日市寺戸西田中瀬3-4
Fourm東向日 3階
アクセス:阪急東向日駅下車西国街道JRに向かって徒歩1分程
開演時間19:30~
料金:1,500円(1ドリンク付き)

主演者
みやこもり・うめはらなかせ
  ジェントルブリーズ・The Folk Singers
のアマチュアバンド
チラシは下のリンクからダウンロードして頂けるはずです。

http://yahoo.jp/box/eVgvar
[PR]
by miyakomorijp | 2015-03-22 00:09 | 思い出 | Comments(2)

昨日は京都市山科区にある山科身体障害者福祉会館のやましなふれあい音楽広場というイベントに参加してきました。
お世話されているのは「小浦」さんとおっしゃる方で、
自己紹介で「小さい浦島太郎、に女の又に力」と言われました。
私たちのように年取ったら、すぐに名前を忘れてしまいます(大変失礼なことですが)
でも、こんな風に言っていただいたら当分は覚えていられそうです(笑)
これから、バンドの紹介の時もどうやってこじつけて名前を憶えてもらおう??
なんて思いました。
出演バンドは
原ファミリーバンド
グリーンリッヂ マウンテン ボーイズ
うめはらなかせ
小浦さんと仲間たち
みやこもり
The folk singers
です。
皆さんそうそうたるメンバー、キャリアのある方たちの中で演奏させていただきました。

お客様は地元でご近所の方が多く、
急遽(5分前に)セットリストを替えて、出来るだけ、皆さんがご存知の曲を演奏してみました。
マヨネーズの子守歌
蘇州夜曲
小さな竹の橋の下
娘をよろしく
京都の喫茶店
以上5曲です。初めと終わりの曲以外はたぶん皆さんご存知と思われる年代でした。
喜んでもらえたかどうかは別ですが、
ステージから降りるとき、「とてもよかったです」と声をかけてくださった優しいお客様が
いらっしゃって勇気づけられました。

演奏がすべて終わった後で、出演者みんなでコーヒーを頂きました。
共演者にウクレレ、ギター、ハーモニカを演奏するなんて度胸あるね!!と感心されました。
たぶん、「全然慣れてないのに、よう人前で演奏するな~!!」という意味やったと思います。
全くその通り!!度胸だけではあかんもっと練習して人前で演奏できるレベルになろうと反省しました。

でも、聴きに来られたお客さんは、ある意味あのレベルで出られるのか!と勇気づけられたかな???
何せ参加型のイベントだそうですから(笑)

b0225319_19525935.jpg

b0225319_19533748.jpg


ライブの後とても疲れましたが、楽しかった!!やっぱり音楽はやめられません。楽しいです(*^_^*)
[PR]
by miyakomorijp | 2015-03-09 19:59 | 思い出 | Comments(0)

今週の日曜日は

この前の土曜日は、高校生頃からの友達と新年会をしました。
ちょっと人数が多いのでなかなか予定が合わず、最悪新年会が11月ごろになったこともありますが
今年は早くできてよかったです。
今まで皆元気でいることが嬉しく、この予定は何にもまして最優先にしています。
いつ会っても気の置けない楽しい仲間です。

今週の日曜日は、京都市山科区の京都市身体障害者福祉会館 1階ロビーの
音楽広場というイベントに急きょ参加することになりました。

ライブハウスというとやはり音楽好きな人、もしくは、自分でも音楽をやっている人が
チャージを払って聴きに行ったり、参加したりする所ですが
京都市身体障碍者福祉会館のロビーライブのようなイベントは
本当に近所の人がぶらっと足を運んでくれるイベントです。
こういうイベントに参加したかったのでとても嬉しいです。
出来るだけ、皆さんになじみのある曲を演奏したいと思うのですが
なんといっても余りレパートリーがありません。
結構長い間やってるのに、いったい何やってたのかなあ?とも思うのですが
ボツになった曲が多くて・・・
まあ、そのことを嘆いても仕方がないわけで・・・

とにかく3月8日日曜日1時半からです。無料ですのでよかったら聴きに来てください。
共演はブルーリッジマンテンボーイズ・原ファミリーバンド・うめはらなかせ
小浦努と仲間たち・The Folk Singers
の予定です。とても楽しみです。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-03-03 21:59 | 思い出 | Comments(0)