<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セッション

ブルースや、ブルーグラスでよくありますが、初対面の人でもみんなで集まり
あんな風に即興で演奏できたらいいな~と思います。

私達はなかなかそんな風に行かなくて、あらかじめ打ち合わせのために
コード譜と音源(You tube)で知らせてから合わせます。

昨日は以前からお願いしていた「金色のライオン」という曲を
京都組2ndと合わせました。
元々、アントニオの唄をお願いしていたのですが、無理ということで、
金色のライオンを合わせてもらいました。
ベースにパーカッション、リードギターが入ると、リズムに乗って歌がぐっと歌いやすくなります。
通常の練習では、とても疲れるので金色のライオンは1回しか歌わないのですが、昨日は何度も歌いました。
もう数か月分練習した気分です。
でも、とても充実した練習でした。

そのあと、晩御飯まで頂いて、大宴会!!
とても楽しい夜になりました。
京都組の皆さんありがとう!!

それにしても練習の成果をどこかで披露したいな~という話になっています。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-02-22 11:36 | 日常 | Comments(2)

今年初のライブ

もう一昨日になりますが、今年初めてのCafe de Gospelでのライブ終了しました。
いつものように大人の雰囲気。
出演者もやんちゃバンド、スリム佐藤、みやこもり、原フアミリーバンド、Old time ramblers, The folk singersと落ち着いたメンバーです。
やんちゃバンドはいつもは3人で「年賀状を出そう」など、オリジナル曲を歌われるのですが、今回はほかのメンバーの都合で一人での参加でした。ちょっとさびしかったけど、Gospel familyのバック付きでのびのびと演奏されていました。
Slim佐藤は、いつもちょっと一ひねりあるカントリーミュージックを演奏されます。プロの英語通訳さんなので英語がきれい。
原ファミリーさんは、アメリカンフォークを日本語に訳し演奏されるので、歌詞の意味がよくわかり歌の雰囲気がよく伝わります。今回は特にとてもきれいな演奏でした。しばらく休息されてリフレッシュされたそうです。
The folk singerさんはダブルヘッダーということで、少しお疲れでした。でも演奏に入ったらいつもの重厚なハーモニー。圧巻です。
Old Time Ramblersさんは、今回私の好きな「砂山」を演奏されました。そのほか色んな素敵な唱歌も演奏されました。唱歌というのはもともとのメロディーがスコットランドやアイルランドから来ているのが多いんですね。何となく懐かしく物悲しいメロディーが素敵です。

さて、みやこもりの演奏ですが、
金色のライオン
どこかで誰かが
蘇州夜曲
京都の喫茶店を演奏しました。

「どこかで誰かが」はギター2台で演奏しています。
練習では高さを違えてやってみたのですが、2カポでF#7弾くなら、結局4カポで
E7弾くのと同じやし、それやったら2台とも4カポはめて、自分はアルペジオで弾いてみようと思いました。
家で練習して行ったのですが、ステージで合わすのは初めて。
1番は緊張して指がもつれ、ハーモニを間違い、2番は何とか落ち着きを取り戻して弾けましたが
またもや、歌う箇所を間違え、これはアカンなと3番はふつうに爪でジャランと弾きました。
あとで録音聞いてみたけど、ほとんど私のアルペジオは聞こえなかったし、実験は失敗(トホホ)です。

「京都の喫茶店」は前奏にハーモニカを入れて、歌の始まりと同時に、ハーモニかを前の譜面台に置いて
ギターを弾きました。間奏に入ってさあハーモニカを吹こうと思ったら、なんと譜面台についている
譜面押さえの針金にハーモニカが引っかかってとれません。結局それっきりハーモニカはふけずじまいになりました。こちらもトホホです。

いろいろありましたが、楽しいライブでした。ライブはとっても疲れますが、楽しいものです。
今年も色んな所へ行って演奏したいし、色々な方とお知り合いになれたらいいな。
みなさん、どこへでも行きますので、声かけてくださいね~
今年もどうかよろしくお願いします。
b0225319_19261975.jpg

写真は今年の誕生日サービスの時シダックスで写してもらいました。
メンバーになったら、誕生日月はケーキと飲み物の無料サービスを受けられます。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-02-16 11:34 | 思い出 | Comments(0)

Cafe de Gospel

明日2月14日はCafe de GospelでのOld time Ramblersさんのライブに呼ばれています。
ちょうど地下鉄竹田駅と、京阪藤森駅の間にある大人のライブスポットです。
みやこもりにとっては今年初のライブになり、20分ほど4曲演奏する予定です。
他に、原ファミリーバンドやThe folk singers などおなじみの仲間と今年初の顔合わせになり
とても楽しみにしています。
今日は雪が降って大変寒い一日でしたが、明日は良い天気になるといいです。
少しずつ春が近づいています。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-02-13 23:38 | 思い出 | Comments(0)