コラボレーション

楽しいこともあるものです。
他のバンドからコラボのお誘いが来て、最近始めました。
まだ、2回しか練習していないのですが、とても新鮮です。
何と言っても、いつもはたった二人でのハーモニー。
主旋律の3度上をハモるだけでは面白くないので、いろいろ工夫しています、が、たった二人。
それが倍の4人になったら、その歌声のバリエーション、厚み、倍ですから!
とても楽しいんです。

それに、みやこもりはいつも歌詞とコード譜だけで、どちらがメインボーカルをとるか決めてから
「こんな風な曲で、こんな風に演奏するねん」と打ち合わせして、あとは、適当にハーモニーを付けます。
それからいろいろ検討を重ねて、ハーモニーやボーカルを修正していきます。

あたらしいバンドでは、まず楽譜を書く人がいて
それに沿って練習していきます。
楽譜を見ながら演奏するなんて、中学校以来!
始めは戸惑いましたが、細かいところまでピタッと合わせられるので
それも快感です。
まあ、ちょっと伸び伸びさに欠けるかもしれませんが。。。

とにかく楽しいコラボです。もう少し曲数が増えて
皆さんの前でお披露目できる日が来たらいいなと思っています。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-10-20 10:16 | 日常 | Comments(0)

2014年11月1日(土曜日)19時~
場所:ライブスポット パスタイム
チャージ1000円(軽食と飲み物付き)
アメリカンフォークの日

2014年11月15日(土曜日)19時~
場所:ライブスポット パスタイム
チャージ1000円(軽食とワンドリンク)
共演:The folksingers ファンファン

2014年11月21日(金曜日)19時30分~
場所:和音堂
チャージ1500円ドリンク付き
共演:Yumiちゃんとブーチンさんからのお誘いです


2014年11月29日(土曜日)19時~
場所:ライブスポット パスタイム
チャージ1000円(軽食とワンドリンク)
チャレンジフリーライブ

2014年12月13日(土曜日)
場所:Les Muses K'afe
チャージ:未定
シューナイト

2014年12月27日(土曜日)
場所:未定
チャージ:未定
今宵は音楽と共に、クリスマスパーティ

ライブその他に関するお問い合わせはメールでみやこもりまで055.gif
[PR]
by miyakomorijp | 2014-10-13 16:22 | ライブ情報 | Comments(0)

Les Muses K'afe

b0225319_21513399.jpg


前回行った時は夏祭りで、商店街が人で埋まっていました。
今回もすごい人だったので、いったいどうしたのかと思ったら
お祭りでした。厳密に言うと宵宮だそうです。

b0225319_21533276.jpg

大人が大きな花笠を、すごい汗をかきながら上下にゆすりながら行進です。
なかなか面白いお祭りです。明日は(厳密には今日は)本祭りでおみこしも通るらしいです。

こういう状態でのライブでした。
共演は、
あきかぜ
うめはらなかせ
The folk singers
高田商店
でした。

うめなかさんは同じ男女のデュオということでいつも興味をもって聴いています。
うちは、いろんなきれいなハーモニーを聞かせるバンドを目指しているのですが、
昨日うめなかさんがされたような男女交代で主旋律を歌うというのも
なかなか面白いなあと思いました。あまりハモり過ぎるとせっかくのハーモニがやり過ぎと感じられるということも考えなあかんなか~と思いました。

「小さい秋みつけた」と言う曲を歌ったのですが
演奏の後で「唱歌なのにハーモニーに懲りすぎて奇をてらっている感じがして、本来の美しメロディーを壊している」というご意見を頂きました。
私たちとしては、唱歌は唱歌ですが、歌詞の内容からして、少し暗く、下がってくるハーモニーでその暗さを
出したつもりなのですが、歌唱力が無いためか、「歌詞の内容まで気にして聴いていない」という
ことでした。
小さい秋見つけたのような曲は、案外、ユニゾンでうたったり、交代でシンプルに歌ったりする合い間に
ゆっくりと歌詞を聴いてもらえる工夫をして歌った方が良かったかな~と思いました。
まあ、実際奇をてらっているかもしれませんが。。。

ライブの後はお祭りということでお酒を飲んで、どんちゃん騒ぎ。
でも、今回はちゃんと終電に間に合うように帰りました(*^_^*)
Les Muses K'afeのママさんお友達の皆さんありがとうございました。
とても楽しい夜でした。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-10-12 22:15 | 思い出 | Comments(0)

10月11日

伏見のLes Muses K'afeで演奏します。
演奏時間は約20分間。
The folk singersさん主催のイベントで、今回はLes Muses K'afeで行われます。
とてもフォークなバンドばかり?なので是非聴きに来てください。
チラシは下のリンクをクリックしてみてください。

https://onedrive.live.com/redir?resid=7650EC7009BA5774%21112
[PR]
by miyakomorijp | 2014-10-04 20:18 | 日常 | Comments(0)

パスタイム

先日のパスタイムでの演奏の模様です。
どの方がビートルズ好きのHITOMAZzさんかわかるでしょうか?
お顔がポールに似てるんですよ。
カピバラに似ている、カピバラさんという方もいらっしゃいました。
どなたもユニークで楽しかったです。
写真は枚方のMさん提供です。
https://plus.google.com/photos/110141405485291513505/albums/6065484118998353729

皆、出演者なので、載せましたが写真外してほしい方はメールでご連絡ください。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-10-02 15:25 | 思い出 | Comments(0)