<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ライブ三昧の週末でした

仕事で疲れて、体調も悪く。
でも楽しいライブ三昧の週末でした。

6月27日はデスノート。天然堂のユミちゃん主催のイベントでした。
いつもお付き合いのあるフォーク系とはちょっと違った、楽しい面々でした。
みやこもり、演奏曲は
娘をよろしく
ムーンライトサーファー
マヨネーズの子守歌
小さな竹の橋の下で
京都の喫茶店
でした。

その他、くじでバンドを決め、セッションもしました。
4バンド演奏が終わってからなので、皆かなり酔っていて
自分のくじで引いたバンドと違うところに勘違いで参加したりして、全然まとまりがつかないんです。
ノダマさん、バンドではメインギターという重圧がありますが、セッションではすっかり
それがなかったので、皆をリードしています。
私オカムラは初めてエレキギター(今はギターと言えばそのギター)を触りました。
とても楽しい経験でした(*^_^*)
b0225319_21345434.jpg
b0225319_21354166.jpg

以上はセッションの模様です。(写真ブーチンさん提供)

今日はThe folk singersのNさん主催、西陣教会のイベントに参加してきました。
こちらはいつも顔なじみのフォークソングをメインとした会です。
気合入れて行ったのに残念ながら、一部の曲で思うような演奏ができませんでした。
何でかわかりませんが、そういうときもあるのかと・・・
また次頑張ります。
でもお客様も暖かく見守って下さり、2日連続でライブを聴きに来てくださったMさんや、
大阪から、私が前に書いたブログを見てHeart of gold 入ったのCDを持って聴きに来てくれた
大学時代の友人など、友人にも励まされ楽しく過ごすことが出来ました。

家へ帰ってCD聴いたら懐かしさでいっぱいになりました。
N君ありがとう。Mさんたくさん写真とって応援してくれてありがとう。
また、たのしいイベントを企画してくれた、ユミちゃん、ブーチンありがとう。
Nさんありがとうございます。
皆さんのおかげで何とか音楽を続けていけます。とても感謝しています。

他にも聴いてくださった皆さん、陰ながら応援して下さっている方々ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-06-29 21:45 | 思い出 | Comments(5)

Heart of gold

今日は友達とランチに行ってきました。
木屋町四条下がるの Le refugeというフレンチレストランです。
ランチプレートが税込で1,700円でメイン、スープとコーヒーにデザート、コースは2,100円からで、メイン、前菜もスープもデザートとコーヒーもついています。
値段も手ごろだし、とてもお値打ちです。
ただランチする友達があまりいないから余り行きませんが、夜の飲み会に比べて安い。息子が結婚した友人が嫁の悪口を言ったりして、まるで自分の至らなさを責められているようでおかしかった。
まあ、自分が出来た嫁だとは夢にも思ってないけど、世間の基準は意外と厳しいなあ~。
ちなみにご飯保温何時間ぐらいします?私は24時間までOK。友達はせいぜい5時間が限界!!らしいです。

コーヒーを飲んでいると、ニールヤングのHeart of goldが流れてきて、とても懐かしく
なにか得した気分になりました。
家にLPレコードは有りますが、聴けません。もし聴けたとしても聴くかなあ???
でも、出先で、自分の好きな音楽が流れてきたら、とても嬉しくて得した気分になります。
家へ帰ってもう一度You tubeでHeart of goldを検索してみたらExileばかりでます。
なんや、Exileもあの曲アレンジして歌ってるんやと思って聞いてみたら全く別の曲でした。
でも今やHeart of goldといえばExileのようです。

さて明日6月27日金曜日は和音堂で7時からライブですが、
29日日曜日はは西陣教会でライブです。
この出演者にHeart of gold知ってるか?と聞いたらほぼ全員が「知ってる」と
ニールヤングのHeart of gold のことを言うでしょう。
そういう世代のライブです。良かったら来てください。

b0225319_15281584.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2014-06-26 15:27 | 日常 | Comments(2)

cafe de gospel

先日のライブで枚方のMさんがたくさん写真を写してくださいましたので
是非ご覧ください。Mさんは画家なので写真にもセンスがあるなあ~といつも
感心しています。なんやろ?絵になってる?
下の写真の上をクリックしてください。
b0225319_1549128.jpg



ところで、次のライブは6月27日和音堂で「デスノート」というライブです。
何で?と聞いたら、映画のデスノートと違って、参加するというノートに乗ったら
絶対来ないとアカンで!!!という意味らしいのです。
それで、連絡役の天然堂のブーチンからメールがあり
くじ引きセッションをするというのです。
みんなが其々くじを引き
課題曲を臨時のバンドでセッションする(笑)
誰もが知っている曲で、リズムがレゲエとかボサノバとかになってるんです。
確かレゲエの「友よ」、ボサノバの「旅の宿」みたいな感じ(^_^.)
たのしそうでしょ?でもウクレレでボサノバ旅の宿すぐできるかなあ???
6月27日三条河原町下がる一筋目東入ル「和音堂」
19時から1500円(D付き)です。

それにしても、もし共演者があの中世の音楽を演奏するPastime with good companyやったら
ハープでレゲエとか、傘の柄みたいな楽器とか、本のような楽器でボサノバとかやろう!と
ブーチンは提案するんやろうか?
今度ブーチンにあのバンド紹介してみようーっと(*^_^*)
[PR]
by miyakomorijp | 2014-06-19 15:35 | 思い出 | Comments(0)

昨日のライブ

このごろ、大変疲れています。なぜかというと、飼っている犬が朝早く鳴くからです。
夜明けとともに吠えるので、これは近所迷惑!すぐに飛び起きて散歩に行きます。
始めは6時ごろだったのですが、最近は夜明けが早まっているので、4時半頃鳴きます。
昔の人は暗くなったら寝て、明るくなったら起きるという生活をしていたのでしょうが、
今の私はそういう贅沢な生活ができる環境にありません。
家族の帰りが遅く、夕食は大体9時過ぎ、たまに、昨日など夜の11時ごろに家族そろっての夕食です。
本当に貧乏暇なし。どうしても日付が変わる前には寝られません。

おまけに慣れないことをしたらなお一層疲れます。
昨日はライブでした。
伏見のパスタイム。昨日はあちこちでイベントもあったので参加者は少な目でした。
それでも、とても充実した、夢のような時間でした。
一番目は「やんちゃバンド」おじさん3人のバンドです。かぐやひめや、その時代のフォークを演奏されます。
3人でギターを弾いて3人で歌う。これがなかなかまとまっているのがちょっと不思議です。
b0225319_18142534.jpg


次はpastime with good company というバンド。ここが中世の音楽を演奏されました。
Cantigas de Santa Mariaシリーズで、何曲もあるのですが、
実は30年もっと前にスペインに行ったときレコードをかいました。
最近大掃除をしていたら見つかったのですが、レコードプレーヤーが無いので聴くことができいのです。
とても残念だなと思っていたら、ここで聴けました。
いやー30年前にスペインにタイムスリップしたような懐かしさでした。
Youtubeで演奏風景見つけましたので、聴いてみてください。
http://youtu.be/M0AIFEFgB2M
b0225319_18155743.jpg


みやこもりは5曲演奏しました。
久しぶりに、金色のライオン
娘をよろしく
小さな竹の橋の下で
マヨネーズの子守歌
京都の喫茶店
内ウクレレは1曲です。

最後はOldtime Ramblers さんで、こちらはさすが大御所落ち着いてて懐かしの唱歌。
味のある演奏をされました。
その演奏の一部を携帯で撮り、動画をYou tubeにアップしたのですが、どこに行ったのか見つかりません。
いったいどうなったのでしょう?

フォークに、中世音楽に、唱歌。
よかったです。とても楽しい時間でした。
久しぶりにファンのMさんも来られてたくさん写真を写してくださいました。
また、アップします。
やっぱりライブは楽しいです。

次のライブは天然堂のユミちゃん企画「デスノート」6月27日和音堂です。
是非来てくださいね。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-06-15 15:58 | 思い出 | Comments(0)

cafe de gospel

今週の土曜日6月14日はOldtime ramblers さん主催のライブに参加します。
場所:Cafe de Gospel
チャージ:1500円(ドリンク付き)
午後6時半開始。
Old time ramblersさん主催のイベントです。
フォークや、唱歌、カントリーなどほのぼのとした大人のイベントです。
みやこもりの演奏時間は20分、4曲ぐらい演奏の予定です。
ゆったりとした雰囲気の大人のカフェです。
お天気が良ければ是非お越しください。

梅雨に入ってムシムシした日が続きますが
まだ、この方が暑い夏よりましかなあと諦めています。

今年のゴールデンウイークは久しぶりにあっちこっち出かける機会が多かったのですが、
まだ、5月だからと油断して、傘も帽子も持って行きませんでした。
暑い炎天下を歩きました。

それで、1か月ぐらいたって、ふと鏡を見たら、顔色が茶色になっていることに気づきました。
最近「20日後に出るシミをストップ」とが歌い文句の化粧品、好評販売中ですが、
やけにそのうたい文句が気になります。
もう、ちょっと手遅れですが、まだまだ暑い日もあろうかと、日傘と、帽子を先倒しバーゲンで購入しました。
買っても持って行くの忘れることが多いのですが、これ以上茶色い顔になっても困るので・・・
[PR]
by miyakomorijp | 2014-06-09 17:42 | 日常 | Comments(0)