4月5日土曜日、午後1時から「文教大学サテライトキャンパス宇治橋通り」において、「80thミニステージin宇治」が開催されます。このイベントにゲストにゲスト出演することになっています。演奏時間は20分ぐらいです。
アクセス:JR宇治えきから五分、京阪宇治駅から十分
(一応上にリンクを張りましたが、実際の場所は不明です。ネットでいくら探しても出てこないのです。宇治橋商店街についたら、「文教大学サテライトキャンパス」と尋ねてみてください)
開演:午後1時、終了5時。ゲストコーナーは2時ぐらいから。
レギュラーバンド:シューズ、YSM、ごめんねジローズほか、お茶コーナー、飛び入りコーナーあり
無料のフォークイベントらしいのですが、知りませんでした。
新しい場所で演奏するなんてワクワクします。
どんな人が来てくださるのかな?どんな新しい出会いがあるのかな?

宇治で有名と言えばお茶と平等院。
確か修復していた平等院も4月1日から拝観可能になりますし
この機会に一度宇治まで来てみてはどうでしょう?
ぜひミニステージにも来てください。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-03-30 11:43 | 日常 | Comments(0)

昨日のライブ

以前のブログを見直してみると、よく、「体調が悪く」と書いているのですが、
昨日も例外にもれず2週間前にひいたインフルエンザの影響がまだ抜けず
非常に体調が悪かったのです。前日にずっと休んでいたバイトに行ったら、
観光シーズンに突入していました。
おまけに3連休の初日ということもあり、恐ろしく忙しかったのです。
その所為で非常に疲れて、気管支炎が悪くなり、昨日は半分寝ているような状態でした。
最後まで、参加しようかどうか迷いましたが、思い切って出かけました。

マヨネーズの子守歌
夜空の向こう
独り歩き(オリジナル曲)
風の中で
京都の喫茶店

以上5曲演奏させて頂きました。

いつもの事なのですが、何か焦っていて、演奏が一本調子になってしまいました。
まあ、昨日はしんどいということもあって、できるだけ「力のいらない曲」というのを
基準に選曲しましたので仕方なかったかも知れませんが、もう少しメリハリを付けたかったな~というのが
録音を聴いての感想です。
最初は子守歌のハズですが、勢い良すぎて「坊や」が目覚めるような感じになっていました。
2曲目は「切なさ」を出しかったのに、「しんどさ」が前面に出ていました。

以前の「アメリカンフォークの日」のブログで次回は絶対「リベンジします」と書いていますが
全くリベンジできていません。残念(+o+)

とにかく、今は健康が第一なので、がんばって一口でも多く食事をとるようにしています。
もう熱もないし、ただ胸から咳が出てしんどいのです。
早く元気になって、花見に出かけて美味しいお酒が呑みたいです。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-03-23 13:13 | 思い出 | Comments(0)

次のライブ

この季節、春を思わせるような暖かな日がきて、すっかり油断していると
あっという間に冬に逆戻り。どうも体調管理が難しいですね。
先週の初めから1週間インフルエンザで寝込んでいました。
インフルエンザなんて今や罹ったら特効薬飲んだらいいわ。
なんてタカをくくっていましたが、タミフル飲んでも高い熱が5日ほど続いて大変しんどい思いしました(涙)
いやー、来年は絶対予防注射しよう!と決心しました。

それで、今日はやっと1週間ぶりに平熱に戻りました。
外に出てみると、季節は「春」。沈丁花が満開になっていて驚きました。

さて、22日は久しぶりのライブで楽しみにしていますが、以上のようなことで練習が
出来ていません。声出るか心配です。
フォークソングが好きならきっと楽しんでいただけるようなメンバーですので、
是非聴きに来てください。


b0225319_2257760.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2014-03-17 22:57 | 日常 | Comments(0)

懐メロ

子供のころ大人が懐メロを聴いて喜ぶのが不思議でなりませんでしたが、
この年になるとよくわかります。

懐かしいメロディーを聴くとその時親しくしていた友達の顔が浮かんだり
もうすっかり失われていた記憶がふっとよみがえったりするのです。
なんだか魔法にかかったように(*^_^*)
なかなかいいものですね。

それに新しい発見もあります。
子供の時わからなかったことが、大人になってもう一度聴いてみると
そんなことを歌っていたのかとか、なんとか。
先日Tu〇yaの会員になったので、
CDとDVDまた借りました。
b0225319_22514374.jpg

久しぶりのLed Zeppelin
高校生の頃大好きでした。
このアルバムに入っているThe battle of evermoreという曲は
The lord of the Ringの戦いをイメージしたものという説もあるらしいのです。
奇しくも今回借りたDVDはそれでした。
また、Gallows poleという曲が3番目のアルバムに入っています。
要するに絞首刑の棒というんですか?
大学生の頃PPMのHangmanという曲を歌っていたことがあるのですが、
展開といい歌詞といいGallows poleとそっくりなんです。
英語圏で広く歌われていた古い歌なのでしょうか?
PPMとLed Zeppelinが同じ曲を歌ってるなんて・・・大学の時は全く別ものと思ってました。

とにかく今回は大好きなDVDと音楽、楽しみました。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-03-10 22:50 | 日常 | Comments(0)

アメリカンフォークの日

いや~、昨日の小倉のアメリカンフォークの日
やはり、失敗しました(涙)
大体、今まで一度もやったことのない曲を当日の夕方合わせて
それを演奏しようなんて厚かましいにもほどがありますね~。
「雨に濡れても」の話です。
you tubeを見ながら何回もひとりで練習したのですけど、
歌詞をうろ覚えなので、一度前を見て歌ったら
次にどこを歌ったらいいのか、見失ってしまいました(涙)
非常に残念です。
どうも英語の歌は早口言葉を正確に言わなければならないような気がして
乗り切れませんね~、あきませんでした。

次回のライブは3月22日Second rooms.
ここでは是非リベンジしたいと思います。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-03-02 19:16 | 思い出 | Comments(6)