<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年春の予定

b0225319_22455859.jpg

ずっと前から行きたかった吉備路へ行ってきました。
とてものんびりした所で、まずは総社の駅に行って自転車借りようと思ったら、
店は開いているのですが誰もいない、お金も置きっぱなし、いくら呼んでも出てこない。
仕方が無いので、すぐそばにある観光案内所に行ったら
「15分で帰ります」と張り紙がしてあって、ここもだれもいませんでした。
諦めて備前一宮駅で自転車を借りました。
吉備津神社と吉備津彦神社へ自転車で行きました。写真は吉備津神社へ続く春霞の中の松並木。
(春霞と思っていたのは後でニュースで知ったのですが、どうも中国から飛来したpm2.5らしい)
何もない原っぱに続いています。

さて、3月以降のライブのお知らせをします。
3月22日(土曜)、Second rooms アメリカンフォークやいろいろな音楽
4月5日(土曜) 午後2時からミニステのゲスト
4月19日(土曜) 午後7時から伏見のそうぞう館
5月31日(土曜) Pastime チャレンジフリーライブ

その他5月の初めの土曜日にはPastimeアメリカンフリーに飛びいるかもしれません。
今年は活動する機会が多いので大変うれしいです。
やるからには、やはり「みやこもり」らしいなあと言ってもらえる演奏がしたいです。
まあ、チャレンジして失敗はするかもしれませんが(*^_^*)
[PR]
by miyakomorijp | 2014-02-27 19:56 | ライブ情報 | Comments(5)

アメリカンフォークの日

昨日は東向日駅の近くにあるSecond Rooms というライブハウスで毎月第4土曜に行われている
音楽イベントを聴きに行ってきました。
ちょうど私たちの世代の出演者が多く、知っている人も沢山出てらしたので
それもあって聴きに行ってきました。
まあ、自分が出るわけではないので、気楽に用事をしていてちょっと遅れてしまっても
夕食のために早く帰らなければならなくても、少しでも楽しめたら良いかな?と思っていきました。
後で、知り合いのブログを読むと、良い演奏を聞き逃していたりして残念だったのですが、
そこは、まあ~次の機会に聞かせてもらうことにして、また時々は気楽にライブ聴きに行きたいな~。

さて、3月1日(土曜日)はPastime恒例のアメリカンフォークの日に参加します。
沢山のバンドが一応アメリカンフォークを演奏するのですが、
それぞれ個性があって、同じ曲でもアレンジが違いとても面白いのです。

今日は来週演奏する予定の曲を初めて練習する予定だったのですが
相方が風邪を引いて急きょキャンセルになりました。
土曜日に間に合うか心配ですがチャレンジしてみたいです(*^_^*)
[PR]
by miyakomorijp | 2014-02-23 14:11 | ライブ情報 | Comments(2)

デュオライブ終了

昨日はパスタイムのデュオライブで演奏してきました。
共演は
原ファミリーバンド
ファンファン
美都会
です。
同じ男女のデュオと言っても其々個性があって
アレンジもユニークで楽しかったです。


みやこもりは
①金色のライオン
②真夏の果実
③小さな橋の下
④蘇州夜曲
⑤君を想って(オリジナル曲)
⑥糸
以上6曲演奏しました。⑤と⑥は私がウクレレ弾きたかったので
入れた我儘な選曲です。

まずはスタートから躓いてしまいました。
ちゃんとA♭のケースに入ったハーモニカを持って出て
さあー始めようと思ったら中身が違うキーのハーモニカでした。
あわてて客席においていた袋の中身を全部出して
最後のFのケースにA♭のハーモニカが入っていました。
うーん自分が悪いのはすごくわかっているのですが
とても焦りました。
そのせいか、なにかハーモニーも決まらず、声も伸びず、
5曲目のオリジナル曲ぐらいになってから、やっと気持ちが乗ってきました。
始めのミスのために時間も押してましたが、無理やり「糸」も最後に詰め込んで
演奏を終わりました。
本当に、反省せんとあきませんね~
b0225319_1124895.jpg

パスタイムさんにバレンタインのプレゼントの花を頂きました。
2日続きの悪天候でしたが、もうすぐ春ですね~。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-02-16 11:06 | 思い出 | Comments(0)

デュオライブ

2月15日は小倉のライブスポット、パスタイムのデュオライブに参加します。

19時開始、チャージ1000円(おつまみと飲み物付き)
共演者は
美都会
ファンファン
原ファミリーバンド

演奏時間はそれぞれ30分です。
6曲ぐらい演奏の予定です。
楽しんでいただけると思います。
お時間がある方はぜひ聴きに来てください。

ところで、元みやこもりバンドメンバーのGuppyさんと黒ちゃんが
2月16日に衣笠の酒呑童子でライブします。
こちらもチャージ1000円おつまみ付きです。

私は残念ながら15日に出るので、16日は行けません。
なかなか2日続けて外出はできないのです。
両方ともとても楽しいイベントです。
是非聴きに来てくださいね。

今日はとてもショッキングなニュースが入ってきました。
以前このブログでも紹介した
尺八奏者で人間国宝の山本邦山氏が他界されたそうです。
一度だけ聴きましたが本当に素晴らしい演奏でした。
まだ76歳だったそうで、これからということろで残念です。
あの素晴らしい演奏がきけないなんて!
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-02-10 21:01 | ライブ情報 | Comments(0)

Les Muse K'afe

昨日は昨年のライブで知り合ったSyuちゃんに「Syuナイトライブ」というイベントに呼んでもらいました。
伏見の大手筋のちょうど途切れたところを、左に入って少し行ったところにある
とてもおしゃれなカフェです。
私はピザとビールをいただきましたが、チーズが気前よくのっていてとても美味しかったです。
みやこもりは
雪が積もって大寒にもかかわらず「真夏の果実」
金色のライオン
北山杉
京都慕情
京都の喫茶店
以上4曲を演奏しました。

写真は主催のSyuちゃんの演奏風景です。
b0225319_12104487.jpg


外からも演奏風景が見えるようになっていて
歩いている人も立ち止まって見ていました。
Syuちゃんは毎月第2土曜日にイベントをおこなっているそうで、
昔懐かしい歌や、皆で歌おうコーナーなんかあって楽しいイベントでした。

Les Muse K'afe リンクを張っておきます
http://lesmuseskafe.com/live
[PR]
by miyakomorijp | 2014-02-09 12:24 | 思い出 | Comments(1)

2月の予定

2月8日(土)はレミューズカフェのSyuちゃんのfフォークイベントに参加予定です。
ノーチャージで、大体4~5曲演奏の予定です。
開始は7時から、場所は京阪伏見桃山駅近くです。
Syuちゃんはめいび~ずの戸田さんとHiHiというバンド組んでいる人で
演奏曲目がみやこもりと似てるかな~???
詳しい場所は下記のリンクから
http://lesmuseskafe.com/live

2月15日(土)はパスタイムのデュオライブに参加予定。
両方とも楽しそうなイベントなのでお時間のある方は
一度来てみてください。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-02-04 21:28 | ライブ情報 | Comments(0)