チャレンジフリーライブ

昨日は小倉のパスタイムというライブハウスで
チャレンジフリーライブというイベントがあり、
ホストバンドになっているので
参加してきました。

まずはホストバンド(メインバンド)3バンドが演奏して、
そのあとチャレンジャーが続きます。

みやこもりは
village Festa
空もとべるはず
京都慕情

金色のライオン
北山杉
京都の喫茶店

最初の3曲は二人で、後半3曲はスーさんとウノさんに助けてもらい
リードギターとマンドリンを入れてもらいました。

リハーサルの時は音合わせもあったので4人で行ったので
いざ、自分たちの順番になって2人で演奏したら
音が足りない気がして、なんか乗れませんでした。
でも、後半3曲はとても楽しく演奏できました。

メインバンドはさておき、チャレンジャーの私と同年代の女性が
ギターをアルペジオで弾きながら、ジョン・デンバーの曲を歌われたのには
感心しました。
高校時代ならいざ知らず、なかなかこの年になって、アルペジオで英語の新曲に挑戦するに気力が
私にはありません。
控えめながら、演奏もとてもよかったです。
ご協力くださったスーさん、ウノさん、
また、演奏を聴いて下さった皆さんありがとうございました。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-01-26 13:32 | 思い出 | Comments(1)

シダックス

練習は大体シダックスというカラオケボックスでします。
今日は誕生日だったのですが、誕生日月は申し込んでおけば
会員には無料でケーキと飲み物のサービスがあります。
b0225319_2121240.jpg

ケーキを持ってきた店員さんが写してくれた写真ですが、
どうしてもケーキを中心に写したいらしく、顔が少し削れています(笑)

でも、なかなかいいサービスです。

今日は友達と25日のチャレンジフリーライブの練習です。
歌が好きで、ギタリスト募集中の友達が25日のパスタイム、チャレンジフリーに初デビューです。
午後7時から小倉のパスタイムです。
[PR]
by miyakomorijp | 2014-01-19 21:23 | 思い出 | Comments(4)

熱血オヤジバトル

ずーっと前、NHKのおーい日本という番組に出演させてもらったご縁で
長野県代表の藤森さんという方のお知り合いになりました。
甘く切ない歌声でとても素敵です。

その方が今回NHKの熱血オヤジバトルという番組に応募され
ノミネートはされたのですが惜しくも選ばれなかったそうです。

しかしながら、ワイルドカードというみんなの投票で1位に選ばれたら
復活して決戦ライブに出場できます。
投票のサイトはこちら、締め切りは1月20日だそうです。
    ↓
http://www.nhk.or.jp/oyaji/selection/wild_card/

私はみんな聴いてみました。どのバンドも素敵でした。
でも、ひいき目かもしれませんが、藤森さんの「雪化粧」が
甘く切なく、透き通るような歌声が素敵だと思うのです。
是非聴き比べてみて投票してください。
決戦を決めるのはあなたの1票だ!!
[PR]
by miyakomorijp | 2014-01-16 15:30 | Comments(0)

1月11日、パスタイムで行われたアメリカンフォークナイトの演奏を
パスタイムのオーナーがYou Tubeにアップして下さいました。
先日も書いたように、調子私のが悪かったので演奏も今一つですが・・・
(中にはかなり酷いのもあります(;_;)
思い出として残るのは嬉しいことです。

みやこもりの演奏曲は
①夜空の向こう
http://www.youtube.com/watch?v=HDPcqKCQZjc

②Fly me to - the end of the world
http://www.youtube.com/watch?v=e2zsfI6E_r0

③北山杉(with SさんとUさん)
http://www.youtube.com/watch?v=19IL1RwuLC8

④京都の喫茶店(with Sさん)
http://www.youtube.com/watch?v=c15Akja5Us0

以上4曲です。

それぞれのリンクからお聞きいただけます。
やっぱり人数が多いほうが音の幅が広がっていい
ですね~
[PR]
by miyakomorijp | 2014-01-16 10:18 | 思い出 | Comments(0)

昨日は小倉のパスタイムという小さなライブハウスの
アメリカンフォークナイトに参加してきました。

みやこもりは
夜空の向こう
Fly me to the end of the world
北山杉
京都の喫茶店

以上4曲を演奏しました。当初は一番初めに金色のライオンを演奏する予定だったのですが
私が風邪をこじらせて、リードボーカルを取るのがしんどかったので変更しました。

後の2曲は演奏も、奈良から来られたUさんにマンドリンを、ご近所のSさんにはギターを
手伝ってもらいました。

めちゃくちゃ楽してるから、さぞかし歌で貢献したやろ!と思われるかもしれませんが、否。
喉がめちゃくちゃ痛くて、ちょうど演奏始めには熱も出てきまして、頭はふらふらするし、
ここで倒れたら大騒ぎになるやろうな~、救急車とか呼んでくれはったら恰好悪いなあ~
と思ったほどでしたが、演奏が終わりしばらくすると少しましになりました。
演奏前に頂いた、龍角散、風邪薬、それとビールが効いてきたようでした。

お手伝い下さったUさん、Sさんありがとうございました。
また、不甲斐ない演奏を聴いて下さった皆さんありがとうございました。
さて、やはり今年の目標は体力ですね!!!

ところで、今書いているエキサイトブログですが、1~5行目ぐらいはすんなりと書けるのですが、
10行目ぐらいになると、画面に字が現れぬのに、すごく時間がかかります。
下手すると字を入力し終わってから、画面に現れるまで1分ぐらいの時差が生じます。
何故でしょう?無料ブログへのいやがらせ?
[PR]
by miyakomorijp | 2014-01-12 13:50 | 思い出 | Comments(0)

トレーニング

最近年齢とともに本当に体力が落ちてきて
週2回のパートの後は寝込む日が続いています。
たった週2回なのに結局週4日も無駄にしていることにないます。
これではあかん!と思って本当はジムにでも行こうと思ったのですが
ハードル高いので40歳以上女性限定の体操教室に行くことにしました。
これなら楽に続けられて、体力つくかな?と
今日は初トレーニング。張り切って行ったのですが・・・
30秒ごとにトレーニング器具をどんどん変えて進んでいく予定だったのですが
前のおばあちゃん、久しぶりに来られたらしく、体が重い!
トレーニング器に上るのがやっとで、始めるのも遅い、そして降りるのもめちゃくちゃ手間取るのです。

器械と器械の間は足踏みをして待っていることになっているのですが、
結局私は今日はほとんど足踏みで終わりました(涙)
汗流すこともなく、体操教室を後にして、ちょっとむなしかったです。
最近テレビでも時々宣伝しているカーブスという体操教室ですが、
対象年齢は65才~75才中心ではないかな?
ちょっと残念。でもまあ初めの一歩としてはこれくらいのほうがハードル低くて良いかもね(*^_^*)

11日のアメリカンフォークの日に向けて頑張るそー!
[PR]
by miyakomorijp | 2014-01-06 20:59 | 日常 | Comments(14)

2014年

新年あけましておめでとうございます。
今年もみやこもりをよろしくお願いします。
b0225319_2145090.jpg

新年はいつものように伏見稲荷へ行ってきました。
今年もすごい人でした。お天気が悪かったので出発が遅くなり
頂上をいろいろ歩けなくて残念でしたが、一応目的のお社までは到達。

b0225319_2157927.jpg

今年も楽しいことが色々ありますように!
健康ですごせまうように!


今年の初ライブは1月11日パスタイムでアメリカンフォークの日に参加する予定です。
その後はライブいくつか入っています。
2014年の予定をご覧ください。
帰りに踊る狐を見つけました。
b0225319_21522559.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2014-01-03 21:52 | 日常 | Comments(4)