<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後のライブ終了

昨日12月28日に今年最後のライブを無事終了しました。
お世話下さった、Nさん、本当にありがとうございました。
昼スタートで終わったのが夜の10頃と2部に分かれた本当に長いライブだったので
お世話下さったバンドの方々はお疲れになったことと思います。
それでも、暖かく出演バンドを励ましてくださって、ありがたいことです。

実はNさんが企画してらっしゃるこのイベントは以前から興味があり
何度か聴きに行かせてもらいましたし、ぜひ出演させて頂きたいと
何度かお願いしたのですが、なかなか叶いませんでした。
もっとレベルが高いバンドしか出れないのかなあと思っていましたが、
今回そんなことは気にかけず
皆さんに暖かく迎えていただきホッとしました。

みやこもりは
金色のライオン
夜空の向こう
Village Festa
小さい秋見つけた
京都の喫茶店

以上5曲詰め込むように演奏しました。
b0225319_2212117.jpg

b0225319_2282014.jpg
b0225319_2285212.jpg


1曲目には4年ほど前に2回ほどお手伝いしてくれた
ぶーちんが聴きに来てくれたので
飛び入りで、何の打ち合わせもなく、無理やり手伝ってもらいました(笑)
「え???」「とか言いながらもさすがアドリブの名人ぶーちんは
やはりちゃんと弾いていました、最後ちょっとこけそうになったとこもあったけど。
でも、ちゃんと練習しているはずの私のほうがずっと何回もこけてたから
ぶーちんは大したもんや(笑)
b0225319_2224640.jpg


ギターの持ち合わせもなかったのでホーリーさんのギターを借りました。
ありがとうございました。
ぶーちんさんも、聴きに来たら手伝わされるから、もう行かんとこなんて思わず
また来てください。
ブログの読者の方々も、無理に飛び入りでお手伝いお願いするかもしれないけど
よろしく(*^_^*)
[PR]
by miyakomorijp | 2013-12-29 22:04 | 思い出 | Comments(2)

今日はクリスマス?

遅ればせながら、今日はSecond Rooms(阪急向日町駅から徒歩3分)でクリスマスライブです。
みやこもりの出番は8時45分からと少し遅いですが、ほかにも素敵なバンドがいっぱい。
年末忙しいですが、時間のある方はぜひお越しください。

ところで、明日はお友達バンドの「京都組2nd」がKBS京都のラジオ番組
われら夢の途中という番組に出演します。

この番組はみやこもりも10月に出演しました。京都組2ndのメンバーはすごく緊張症らしいのです。
なかなかの見もの?かもしれないので是非聴きましょう。
それにしてもブログが面白い。ちょっとおばさんのたわごとみたいになってる感もありますが
わたしもいつも共感して、う~んとうなってします。
「お掃除ロボ」のお話なんあかツボにはまってて・・・そうかおばさんにしか受けないのかなあ~?
[PR]
by miyakomorijp | 2013-12-28 10:02 | Comments(0)

恒例行事

滋賀県の男性4人+ギター伴奏1名のメリーフェローズというコーラスグループが、毎年この時期に企画コンサートを催されます。
昨日はそのコンサートを聴きに行ってきました。今年で26回目。
「毎年、来年はできるかな~と思いながら、気が付いたら26回目でした」と
感慨深げにこの26年を振り返っておられました。
今回は自分たちの生まれた年の歌で、昭和30年代を中心にいろんな曲を
選ばれ、自分たち風にアレンジして唄われました。
本当にシンプルに「歌う楽しさ」というのを思い出させてくれるグループです。
みやこもりもかれこれ10年ほど前に、NHKのおーい日本という番組で
各県の歌を歌ったご縁で、大阪のソウルパワーズ、奈良のハモる奈良と一緒にゲストで呼んでもらいました。コンサートはもちろん、打ち上げでもすごく盛り上がり楽しかったのを覚えています。
b0225319_14321017.jpg

昨日は、その後毎年恒例の、高校の時からの気の置けない友人との忘年会。
今回はしゃぶすきという鍋でした。
名前の通り、しゃぶしゃぶとすき焼きが一緒になった鍋です。
しゃぶしゃぶに火加減を合わせると、すき焼きが煮え過ぎ、すき焼きに合わせると
しゃぶしゃぶの火力が緩んで、肉がなかなか色づかないという、火加減の難しい鍋でした。
しかーし、すき焼きで、口が甘くなって、食欲が落ちてきたらしゃぶしゃぶで口直し、
そしてまた、すき焼きに挑むという、限りない悪循環(?)を繰り返し
どんどん食べては飲んでしまい、結果的に太ってしまう鍋でした(笑)
b0225319_14403295.jpg

b0225319_14582459.jpg


楽しい忘年会も終え、今年もいろいろあったけど
元気に忘年会もできたし、来年もいい年になったら良いな~と思いましたが、
その前に、クリスマスコンサート!!
12月28日はSecond roomへ。みやこもりの出番は8時45分からと少し遅いですが、
もうお正月休み突入でしょうから、ぜひ聞きに来てね。
[PR]
by miyakomorijp | 2013-12-23 14:46 | 日常 | Comments(0)

クリスマスパーティー

12月28日はSecond Roomsでクリスマスライブがあります。
b0225319_1452712.jpg


2013・12・28(土)
今宵は音楽と共に
アメリカンフォーク・ポップス
場所:Second Rooms京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4FORUM3F 075-5666-1081
(アクセス:阪急東向日駅下車 徒歩2分 ・JR向日町下車 徒歩5分
1階が鳥貴族です。)
開演:昼の部 12:00~ 16:05 
開場:11:30分
出演者
The Folk Singers、やんちゃバンド、坪内重博、ラッシー、吉村美穂&野田常喜(ピアニスト)、スリム佐藤、原ファミリーバンド、ハミングバード、うめはらなかせ、RGR

開演:夜の部 17:00~21:05
開場:16:30分
出演者
ファンファン、耕ちゃん、みやこもり、ブルージーパパ、あきかぜ、
オールドタイムランブラーズ、B.B&M、おつる、Hi-Hi、The  Folk Singers

料金:
各部 1,500円(1ドリンク付き)
通し 2,000円(1ドリンク付き)
[PR]
by miyakomorijp | 2013-12-23 14:06 | ライブ情報 | Comments(0)

12月

b0225319_15223192.jpg

先日の天然女子の会でもらった球根を植えました。
土の中で寝ていたなめくじが出てきて植木鉢の周りを回っています。
「地球に愛と緑を」という趣旨でいつも花の種を配っているそうです。
でも今回はチューリップの球根。来年の春が楽しみです。

もう早くも12月。今年も残すところ僅かになりました。
今年は初めはちょっとお休みしていたけれど、
後半はたくさんライブができて充実した年になりました。
来年もこの調子で行けたらいいなあ~と思います。

ところで、友達が、彼女の音楽ブログに「みやこもり」の事紹介してくれました。
最近フランス語から遠ざかっているので、細かいニュアンスまではわかりませんが、
いつまでも覚えていてくれて、紹介してくれるのは嬉しい限りです。
blog de not zuul
フランスの若者がどんな音楽に興味を持っているかを知るのに
とても興味深いブログなので、覗いてみてくださいね。
ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
そうすると、いろんな音楽の感想とYou tubeのリンクが現れます(ちょっとマニアックかな?・・・)

さて、12月28日はSecond Roomsでクリスマスライブがあります。
こちらに出演させてもらうことになっています。
最近年取ったな~、しんどいな~とよく思いますが、
こういう時はがぜん元気になるから、年取ったとか愚痴ってるのは
怠ける口実か?

2013・12・28(土)
今宵は音楽と共に
アメリカンフォーク・ポップス
場所:Second Rooms
京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4FORUM3F 075-5666-1081
(アクセス:阪急東向日駅下車 徒歩2分 ・JR向日町下車 徒歩5分
1階が鳥貴族です。)
開演:昼の部 12:00~ 16:05 
開場:11:30分
出演者
The Folk Singers、やんちゃバンド、坪内重博、ラッシー、吉村美穂&野田常喜(ピアニスト)
スリム佐藤、原ファミリーバンド、ハミングバード、うめはらなかせ、RGR

開演:夜の部 17:00~21:05
開場:16:30分
出演者
ファンファン、耕ちゃん、みやこもり、ブルージーパパ、あきかぜ、
オールドタイムランブラーズ、B.B&M、おつる、Hi-Hi、The  Folk Singers

料金:
各部 1,500円(1ドリンク付き)
通し 2,000円(1ドリンク付き)


みやこもりの出番は最後から2番目です。ノダマが今年最後の出勤日で帰るのが遅くなる可能性があるので
無理に遅くしてもらいました。
すばらしいバンドばかりで、こんなところに出られるなんてとても光栄で
嬉しい限りです。時間のある方は是非お誘いあわせのうえお越しください。お値打ちです。
[PR]
by miyakomorijp | 2013-12-09 15:30 | ライブ情報 | Comments(2)

2014年予定

2014年1月11日
「アメリカンフォークナイト」
ミュージックスポットパスタイム近鉄小倉駅徒歩5分
チャージ:1000円(1ドリンク+フード)


2014年1月25日
「チャレンジフリーライヴ」
ミュージックスポットパスタイム
近鉄小倉駅徒歩5分
チャージ:1000円(1ドリンク+フード)


2014年2月8日土曜日
SYUナイトライブゲスト出演
Les Muses K'afe京阪伏見桃山駅近く
ノーチャージ

2014年2月15日
「デュオライブ」
ミュージックスポットパスタイム近鉄小倉駅徒歩5分
チャージ:1000円(1ドリンク+フード)
7時開演
[PR]
by miyakomorijp | 2013-12-05 15:43 | ライブ情報 | Comments(0)