天然女子の会

昨日は和音堂で天然女子の会に参加してきました。
いやーとっても楽しかったです。

大体普通のブッキングライブの場合
どちらかというと似通ったジャンルの音楽を演奏するバンドが
集まって演奏する場合が多いのですが、
今回は支離滅裂!

バンドメンバーの中の女性がNaturalというだけですので
それぞれとても個性豊かで、おもしろいバンドばかりで
演奏も変化に富んでいてとても楽しめました。
こんな楽しい会を企画してくださった、天然堂のユミちゃんと、うさみみスタウトのサトミさんに
この場をかりてお礼を言いたいと思います。
それにそんな楽しい場を提供してくれた和音堂のマスターにも感謝しています。

スタートはNatural Woman Company(天然女子の会)の社歌まで作って
披露してくれました。オリジナルを中心にすてきなサトミワールドを聞かせてくれる
うさみみスタウト
b0225319_22295266.jpg


次は男女デュオ、ヤバチョフ
女性の素敵なピアノ演奏と、男性の甘渋い歌声が絶妙にマッチしていました。
b0225319_22301545.jpg


虹色ファンタジー劇団ハクチウム。
どう見ても聴いてもヴィジュアル系。
表情も衣装も、オリジナル曲も久々のヴィジュアル堪能しました。
b0225319_22304939.jpg


次はみやこもり、新曲「village Festa」の演奏には緊張しました。
b0225319_22394665.jpg



最後は天然堂。やはり長い間一緒に演奏しているという自信と実力を感じます。
b0225319_2240415.jpg


3人の女子会写真です。
b0225319_22335444.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2013-11-25 22:41 | Comments(3)

11月24日は和音堂

天然女子の会に参加します。
別に天然でもないと思うのですが、たぶん普段化粧をせずに
天然の姿で出歩いているところが天然女子なのかもしれません。


「地球に愛と緑を」
場所:和音堂
13時30分オープン
14時スタート
17時30分終了
参加費1500円(ワンドリンク、花の種付き(柿の種ではない!))
参加者
1、うさみみスタウト
2、ヤバチョフ
3、虹色ファンタジー楽団ハクチウム
4、みやこもり
5、天然堂

是非遊びに来てください

ところで、先日のパスタイムの写真をウェブアルバムにアップしました。
とっても楽しかったんですよ。
下の写真の上をクリックして是非ご覧ください。写真は枚方のMさん提供です。
b0225319_18381684.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2013-11-18 18:04 | ライブ情報 | Comments(2)

Louis Vuitton

まあ、女性なら誰でも知っているブランドです。
私はあまりブランドものには興味はありませんが、
ルイ・ヴィトンの鞄は丈夫で長持ちするので何度か買ったことがあります。
ずっと若い頃に買ったヴィトンの鞄を今だに直して使っています。

まあ、ルイ・ヴィトンの宣伝をしているのではなく
昨日たまたまその宣伝を見たら、すごーくセンスが良くて
すっかりその宣伝にはまってしまいました。
元々結構David Bowieの奇妙でマニアックな感じが好きで
高校生の頃よく聴いていました。
今ヴィトンの宣伝を見ると
彼も堂々たる英国紳士。でもそのまなざしには
やはり、奇妙で神経質で、狂気を感じさせる何かが有って
ぞくぞくするぐらい素敵です。

[PR]
by miyakomorijp | 2013-11-17 21:51 | Comments(0)

昨日は小倉のライブハウス「パスタイム」のデュオライブで演奏してきました。
厳密に言ったら男女デュオの4組でのライブです。
それぞれ皆カラーも違い、年齢は・・・似通っているところが4組中3組・・・
とても楽しいライブになりました。
共演してくださった皆さん、聴いて下さったお客様
ありがとうございました。

最初の、若いお二人
タツヤ&ミトさん、
タツヤさんのギターテクニックはすごいですし、ミトさんもリズム感が良く
歌声も素敵でした。
2番目に演奏された
ファンファンはパスタイムのママさんのバンドです。
昨日は珍しく日本の歌も唄われましたが、やはり英語の歌が抜群!
羨ましいくらい声も出てます。

原ファミリーバンドがトリを務められて
さすが、ご夫婦でキャリア数十年。
ご主人が中学生の時に作られたオリジナル曲や
PPMの曲など、フォークの王道。
それにギターもお二人とも真っ赤なGibsonのアコースティックで
デュオバンドとは思えないくらい厚みのある演奏でした。

みやこもりは3番目に演奏させて頂きました。
始めっから、金色のライオンを歌おうとA♭のハーモニカを
おもむろに取り出すと、何と!中身はCのハーモニカ(涙)
急きょハーモニカは部分は口で「ラララ~」と歌いました。

後は、
アントニオの歌
小さい竹の橋の下
独り歩き(オリジナル曲)
真夏の果実
京都の喫茶店
以上6曲を演奏しました。

私の担当楽器がハーモニカ、ギター、ウクレレ、ギター、ウクレレと
曲毎に楽器の持ち替えがあったので、
ギターマイクの調節など、手間取ってしまいました。
結果的に「小さい秋見つけた」も演奏したかったのですが
時間が足りなくなって歌えませんでした。
次回はもう少し手際良くできるように、曲順を考えたいと思います。
というか、ま~私が無理に
「ウクレレが弾きたい~!!」と我が儘を言って
曲を決めたのが悪かったのかもしれませんが(+o+)

最後の曲「京都の喫茶店は」
おぐらーずのスズさんがリードギターを弾いて下さり、
オリジナルに近い懐かしい感じに仕上がりました。
スズさんありがとうございました。

最後もお客様で来られた方の演奏もあり、
セッションもして大変盛り上がりました。
いや~あの後もう一軒ぐらい飲みに行って
セッションしたかったです。
とても楽しいライブでした。

ファンの方が写真も写してくださったので、次回アップします。
是非ご覧になってライブの楽しい雰囲気を味わっていただきたいです。
[PR]
by miyakomorijp | 2013-11-10 17:49 | 思い出 | Comments(7)

ウクレレ

b0225319_23235038.jpg
昨年の11月末頃からウクレレを習い始めました。
優しくて軽い音色に心癒されます。

でも、ウクレレは先生から借りて練習していました。
その借り物のウクレレを弾いて時々厚かましくもライブで歌ったりしているのですが、
どうも立って歌いながらコードを変える時、手が滑ってしまうので
「そうだ、ストラップを買おう」と、三条の十字屋に行ったら。
一目惚れしてしまいました。清水の舞台から飛んでしまいました。
下手やのに厚かましくも買ってしまったのです。
音のバランスの良さが絶妙で、うーん欲しい!!と思ってしまいました。

明後日はパスタイムのデュオライブ。
上手な皆さんに混ざってウクレレ弾いて2曲ほど歌う予定です。
7時開始、チャージ1000円ワンドリンク付きです。
素敵な音色なんです。私の技術は置いといて音色は素晴らしい!!
[PR]
by miyakomorijp | 2013-11-07 21:10 | ライブ情報 | Comments(2)

デュオライブ

b0225319_21545018.jpg

天空の城で最近有名になりつつある竹田城跡へ行ってきました。
雨の中、駐車場が一杯でなんと待ち時間が90分と書いてあったので
麓に駐車して、傘をさして1時間、雨の中歩いて頂上まで登りました。
雲海がきれいということでしたが、残念ながら雨雲の中の竹田城跡。
元々霧の多いところなのか、城壁もあまり見えませんでした。
栄華の夢の跡という雰囲気は感じられましたが・・・

ということで(どういう繋がりかわかりませんが)
来週11月9日土曜日はパスタイムのデュオライブに出演します。
7時スタート、チャージは1000円です。

今日はどんな曲を演奏するか、相談しながら練習しました。
パスタイムは最近よくアメリカンフォークの会でお世話になりますが
今回は日本語の曲を中心に演奏する予定です。
聴きに来てくださいね。
[PR]
by miyakomorijp | 2013-11-04 21:57 | Comments(0)