<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Be7

京都の地下鉄北山駅を少し北に上がったところに
Be7というライブハウスがあります。

ほぼ毎月第3土曜日はメンバーのGuppyさんがホスト役を務める
アコースティックライブセッションがあります。
そう書くとちょっと難しい感じがしますが
要するにチャージは無料で
「あなたが主役」みたいな企画で、順番に演奏したい人またはグループが演奏します。
そのままステージ残って他のグループのサポートをする人もいますし、
知っている曲なら、みんなで演奏したりもします。
要するにたのしーい集まりです。

明日は久しぶりに「みやこもり」でその集まりに行くことになりました。
約8か月のブランクがありますのでどうなるかわかりませんが、
ちょっとしたリハビリのつもりで、ちょこーっと行ってこようかなっと思っています。

明日はお天気が悪いそうですが、
まあ北山駅からはそんなに遠くないし、
演奏したい方があれば是非ご一緒にどうですか?
[PR]
by miyakomorijp | 2013-06-14 23:00 | ライブ情報 | Comments(2)

ジミー・ページ

先日、バンドのファンの方からメールが来て
ジミー・ページにフォーカスを当てた番組があるから、ぜひ見てねと言ってきてくれました。
私がジミーが好きなことを覚えていてくれて
わざわざメールを下さったのです。とてもありがたかったです。
でも残念ながらその日は遅くまで仕事で、見ることができませんでした。
それに、たぶんその番組は前にも見たことがあると思ったのです。

昨日、今度は私の妹からメールが来て
「夜にジミーページの番組があるらしい、昔すごく好きやったし、見てみ」と言ってきました。
偶然にも二人の人に教えてもらって
昨日の夜は久しぶりにジミーページの番組見ました(*^_^*)

「題名のない音楽会」でした。たぶん再放送だと思うのですが、
すっかり子供時代に帰って堪能しました。
出演者の3人のおじさんも、すっかり成りきりジミーで、
やはり若いころ聴いた音楽にはまり、演奏する姿はまるで少年のようでした。

その中の一人が、
「自分が小学生のころの友人のお兄さんが高校生で、そのお兄さんが色々音楽知っていて
あれも聴いてみ、これも聴いてみと教えてくれて、
始めは全然良いとは思わなかったけど、ある日熱が40度ぐらい出たとき聴いてみたら
頭がぐるぐる回ってすごーく良かった。これがサイケデリックか??と思った」と言ってるのを聞いて
思わず自分と照らし合わせて笑ってしまいました。

高校生のころは(今もですが)身体が弱くて、よく熱を出しました。
その時にLed ZeppelinやPink Floydを聴いたらすごーく良いんです。
ELPも聴きました。
キングクリムゾンやYesも好きでした。
ロマンチックなPete Sinfieldのアルバムとそのジャケットも大好きで、
Yesは駄作といわれた「海洋地形学の物語」が好きでした。
熱のある頭で聴くと大きな海の中を自由に飛び回っている感じがしたのでした。

番組を見て久しぶりに童心に帰り、心が熱くなりました。
教えてくれてありがとう。
[PR]
by miyakomorijp | 2013-06-04 00:00 | 日常 | Comments(2)