<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの練習

今週の月曜日には久しぶりに練習しました。
残念ながらGuppyさんは忙しくてなかなか時間が取れないし
まあ、私もノダマさんもかなり忙しいのですが、たまたまその時間なら自由になったので
今回は二人での練習です。
でも二人で練習するのはもう何年ぶりでしょう?

この2~3年ライブで忙しかったので、とにかくライブのための練習というのが多く
こんな曲をやりたいとか、こんなアレンジはどうやろう?とか
こんな楽器をいれたら?とかゆっくり考えている余裕はありませんでした。
まあ、ライブの当てのない練習というのも久しぶりに楽しいものです。

やってみたい新曲も候補も2~3曲上がりましたし、
それに、今私がならっているウクレレも入れたいな~♪
まだまだ、人前で演奏できるレベルに達してないのですが・・・
まずは 少し暖かくなったら、B7かライブレストラン音やの飛び入りで
度胸を付けてから、そのためにはもう少し腕をあげなくっちゃと、
今日はウクレレレッスンに行ってきました。
がんばらなくっちゃ(^^♪
[PR]
by miyakomorijp | 2013-02-21 00:01 | 日常 | Comments(2)

音楽

個人的な話ですが
私は音楽がとても好きです。でも所謂「下手の横好き」というやつです。
それで、色々習いに行ったりしているのですが
全然上手くなりません。とくにリズム感と声の出し方が最悪です。
そういうとボーカリストとして致命的です。
そうなんです、本当にこれって才能で、どうしようもないものなのでしょうね~

上手い人はたいてい「がんばれば良くなる」と言ってくれるので
なんとかしようと色々やっていますが
そんなに自分の趣味につかえるお金もないし・・・
街を歩いていたらこんなポスターを見つけました。
b0225319_22465745.jpg


これって安いや~ん!!行ってみようかな~なんておもいます。
きっと友達に
「またか?!あんた手ばっかり広げすぎ!!」といわれるでしょう。
[PR]
by miyakomorijp | 2013-02-13 23:03 | 日常 | Comments(4)

八幡おやじライブ

何年か前に、八幡おやじ音楽祭のプレイベントに出演したことがありますが
それが続いていて今年で第2回だそうです。
お友達のバンドが出演するというので聴きに行ってきました。

めいび~ずが素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
毎週練習してらっしゃるだけあってとてもまとまっていました。
テーマは四季。
今回は冬のところで元々うちのバンドで歌っている
「京都の喫茶店」を歌ってくれました。
うちのバンドよりずっとまとまっていて、きれいなハーモニーでした。
うちの場合それぞれの個性が売り物ですから(+o+)なんて言い訳ですが(汗)
b0225319_18341912.jpg


それから最近いろいろ教えてもらっている
京都組2nd。
今回も「きよみデラックス」さんのソロがあるのかと少し期待していましたが、
皆さんの本領発揮のブルース。
とってもリズムが良くて聴いているうちに乗ってきて、
京都組2ndのベース担当のきよみさんが
「最近ブルースにはまっていて、もっともっとブルースがやりたい」
とおっしゃっていたのが少しわかったような気がしました。
とても楽しそうに演奏されていました。
b0225319_18353039.jpg


本当はこれらのお友達バンドを聴きに行ったはずだったのですが
なかなか、ほかにも面白いバンドがいっぱいでした。
枚方市の、60代以上の人メインのバンド名忘れてしまいましたが
オリジナル曲、それも枚方をテーマにしたオリジナル曲中心で
曲の途中にちょっとしたコントがはいったりして意外性がありよかったし
それに何よりもすごく楽しそうでイキイキと演奏されていました。

また、最後に出演された、こちらはバンド名を覚えています、スリーホープナインという
女性3人のバンド。
本当に歌声に迫力があり、よかったです。
3人のハーモニーがきれいなのですが、時にはいったいこのハーモニーは
何のコードやろ?どういう和音を意図してはるのかな?と思うのもありましたが
すごい迫力の歌声に圧倒されました。
いやーバンドはやはり歌声やわ~とおもった昨日です。
[PR]
by miyakomorijp | 2013-02-04 18:39 | 音楽情報 | Comments(4)