<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忘年会?

昨日は、バンドメンバーのグッピーさんが主催する
ライブに行ってきました。
彼が関係する、黒山、G&B そしてSomethingのライブです。
みやこもりは休止中なので残念ながら出演はできませんでしたが
久しぶりに音楽仲間に会えて楽しい時間をすごすことができました。

最初は黒山。
私は黒ちゃんが歌う山下達郎が大好きです。
b0225319_2322077.jpg



次はリズムも演奏もパーフォーマンスも一流のG&B


ここでグッピーさんの優しい心遣いで私もG&Bの演奏で2曲歌わせていただきました。

最後におまちかねSomethingです。
6人のバンドで素晴らしい演奏で聞きほれてしまいます。
b0225319_23133610.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2012-12-24 23:23 | Comments(2)

人間国宝の演奏

聴きに行って来ました(^.^)
チラシもなくしてしまっていたので
本当に今日か?時間はこれでよかったのかな?
などと思いながら行きましたが、
ありました。

正式には京都で活躍されている邦楽演奏家の岩崎千恵子さんの
35周年記念演奏会リサイタルを聴きに行ってきました。
邦楽というと、お琴、三味線、尺八などの演奏です。
演奏会では、生徒さんは老若合わせて大勢いらっしゃって
上手な人も、それなりの人も合わせての合奏が主です。
古典が中心ですが、現代曲もあり楽しめました。
岩崎さんは先生ですので、もちろん素晴らしい演奏です。
尺八の岩崎邦童氏と「風の歌」という現代曲を演奏されました。
難しい曲ですが大変良かったです。

そしてリサイタルの特別ゲストが尺八演奏家、人間国宝の山本邦山氏です。
まあ、一言では言い表せませんが、すごい迫力でした。
すばらしかったです。
それにキレもあります。的確です。
彼が作曲された曲も演奏されましたが、難しい曲でした。

以前能楽の人間国宝を見に行ったことがあるのですが
あまりそちらの知識が無いので、
どこがいいのか良くわかりませんでしたが、
邦山氏は本当に油の乗った演奏でした。
[PR]
by miyakomorijp | 2012-12-16 20:18 | 音楽情報 | Comments(2)

データ回復

結局専門家に任せたのですが
パソコンのハードディスクが壊れていて
データは回復できませんでした。

もちろん、もっと専門的なところに出して
20万円くらいかければ回復できるのかも知れませんが、
まあ、そんなにしてまで・・・と思いましたのであきらめることにしました。

「みやこもり」のここ8年間の音源もCDに保存してないものは
全部消えてしまったのでとても残念です。
友達に「それはあんたの思い出の中に残しておき」といわれました。
まあ、そのとおりかも知れません。
でも、まあ思い出も良いかもしれませんが、
皆さんはデータは必ず他のメディアに保存しておきましょう。
[PR]
by miyakomorijp | 2012-12-13 23:26 | 日常 | Comments(2)

メリーフェローズ

先週の日曜日には
おーい日本というNHKの番組で滋賀県の歌を唄われた男性グループ
メリーフェローズさんの定期コンサートを聴きに行ってきました。
今年で結成25周年で、毎年定期コンサートを続けていらっしゃいます。
聴きにいらしてるお客様もご高齢の方が多く
毎年楽しみに25年近く来られているのではないかと思われる方々でした。
歴史が感じられるバンドです。

b0225319_083082.jpg



専属のギタリストも25年

b0225319_0104158.jpg



家族も一緒に歌います
b0225319_0114031.jpg



第2部では毎年何かテーマを決めて唄われるのですが
今年はNHKの「朝ドラ」でした。
いつもの、ダークダックスやデュークエイセスというイメージのハーモニーや曲でなく
椎名林檎の曲などちょっと変わった曲もあり
新鮮な感じでした。
また新たな歴史を作られたメリーフェローズさん、楽しかったです。心温まりました。
[PR]
by miyakomorijp | 2012-12-12 00:20 | 音楽情報 | Comments(2)

9年目の秋



今年の秋の紅葉も終わりました。
ちょうど9年前に平安神宮で歌ったのを思い出して
そのときの曲をアップしてみました。
[PR]
by miyakomorijp | 2012-12-09 22:25 | 思い出 | Comments(4)