<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

邦楽ストリート

昨日は、家の近くの三条会商店街で
邦楽ストリートというイベントがあり、好きな邦楽が商店街のあちこちで演奏され
コーヒー1杯で好きな音楽が聴けるというので
三条会商店街へ行ってきました。

残念ながらあいにくの雨で、どう見てもイベントをしているようには見えませんでした。
別に音楽も聞こえてこないし、それらしき人も歩いていません。
心配になりながら、お目当ての喫茶店に到着すると
表でビラを配っていて、イベントがあるんが分かりました。
半分ぐらいは店の常連客で、漫画雑誌をみたり、ただタバコをすったりという
近所の人でしたが、数名邦楽目当てで来ている人もいました。
私のお目当ては尺八です。

琴古流の若手走者らしいのですが、羽織はかまで、傘をかぶっての演奏でした。

いうまでも無くめちゃくちゃ上手いのですが、古典がほとんどで
聴いていて少し、飽きるというのか、同じメロディーに聴こえてきます。
最近は尺八はジャズやポップとコラボして、なじみやすい曲を演奏する人もいますが
古典でした。
それを打開するために、ギターとコラボするらしく、ギターをもった人が出てきたので
ちょっと期待していたのですが、それはギターをを叩いて俳句を読むというのでした。
おもしろい試みですが、俳句が良く聞こえなくて、なぜギターを叩いて尺八とあわせるのか
なんか、もうひとつピンと来ませんでした。

クライマックスになって、演奏曲は「滝落ちの曲」と「鹿の遠音」。
まるで、墨絵でイメージできるような曲調です。

それがベリーダンスとコラボということで、ちょっと???でした。
別の機会にそのダンスを見たらいいと思ったかも知れませんが
あのストイックな尺八だけの音とは余りにもミスマッチな感じがしました。

でも、とても勉強にはなりました。
いろいろ思うところがあってもやはりライブは良いです。
[PR]
by miyakomorijp | 2011-05-29 23:09 | 日常 | Comments(4)

Be-7

昨日はBe-7まで何とかたどり着き、結局楽しく過ごしました。
残念ながらメンバーのグッピーさんは急な仕事が入って遅くにしか
来れなく、二人での演奏になりました。
でも、そこは皆さんが助けてくださり
とても楽しく歌えました。

黒ラビットさん、マジカルブルーの方々、また常連さんの演奏も
堪能しました。

また、Hさんの月亭花鳥?どんな字か忘れてしまいましたが
久しぶりに聞いて笑いました。
HさんといのはHという意味ではありません。(念のために)
[PR]
by miyakomorijp | 2011-05-22 11:38 | 日常 | Comments(5)

連休もおわり

これからのライブ情報をお伝えします

5月21日 Be-7(北山のライブハウス)  
6月11日 カフェ・ドゥ・ゴスペル
Be-7はメンバーのグッピーさんホストで黒山というバンドも出ます。
ライブというよりセッションで参加型イベントなので、誰でも気楽にこれます。チャージなし

カフェ・ドゥ・ゴスペルはオールドタイム・ランブラーというバンドのホストするイベントで
アコースティックナイトです。ゆったりした空間でくつろげます。チャージ1500円

どちらも楽しいイベントです。
[PR]
by miyakomorijp | 2011-05-08 17:23 | ライブ情報 | Comments(0)

リンク

音楽の友達
Guppy's life
Soul Powers
風の風鐸
Green Leaves
Gozukara
めいび~ず
不惑天然堂
山田直毅
黒's bar
うめはらなかせ
ジェントルブリーズ
京都組2nd
Hi-Hi

お友達
おーい、ニッポン館
From Osaka
Medialbie
フラットホーム
東山堂

ライブハウス
Live restaurant 音や
Music Spot Pastime
Cafe de Gospel
Second rooms
[PR]
by miyakomorijp | 2011-05-01 14:48 | リンク | Comments(0)