カテゴリ:日常( 55 )

才能って大切

もう1週間以上前、ちょうど先週の日曜日の事ですが
あるプライベートイベントに参加しました。
「音楽を愛する会」というイベントです。
若い方から80才を超える方までいろいろなジャンルの音楽が好きな方々が
次々と演奏される会です。

みやこもりも初めて参加させていただきました。
一生懸命歌ったのですが、これがお粗末で・・・というか
次々と演奏される皆さんがあまりに素晴らしかったので
すっかり圧倒されてしまいました。

もう10年以上やってるのに、はたして少しでも進歩したかな???って
本当に心配になりました。
声も全然でないし、楽器もギターも、ウクレレも、マンドリンも全然ものになりません。
練習をしていないわけではありません。バンドでは必ず週1回は練習しています。
個人でも練習していますし、ウクレレ教室も行っています。
でも、もちろん大人だし、それなりの義務があるので働いています。
そうすると趣味に取れる時間は限られています。

言い訳をするわけではありませんが、あれだけ皆さん上手になられるのは
やはり才能があるからでは???
では、才能のない者はいったいどうしたらいいの???と真剣に悩んでいる今日この頃です。
[PR]
by miyakomorijp | 2016-11-14 21:07 | 日常 | Comments(0)

夜桜

桜の花というものはどうしてああも妖艶なのでしょう?
特に夜に一人で散歩していると
昨日まで咲いていなかった桜が満開に花を開いて
音もなく、ただそこに立っているのを見ると
なんとも狂おしい気持ちになってしまうのは私だけではないと思います。
坂口安吾の「桜の森の満開の下」という小説が
現実味を帯びるまでも、あながち嘘ではないような気がしてくるのは不思議です。
今年もまたそんな季節になりました。
[PR]
by miyakomorijp | 2016-03-31 22:25 | 日常 | Comments(0)

食あたり

お元気にお過ごしですか?私は牡蠣にあたったらしく、急性胃腸炎になり、上げす下す。高熱もでて、丸3日寝込みました。最初の日は1日で喉を通ったのが、小さなスプーン1杯のヨーグルトと、コップ半分の水のみ。その後少しずつ回復して、1週間たってやっと今日ビールも一口飲めるようになりました。いや〜厳しかった(涙)
人から加熱用の牡蠣のほうがプランクトン一杯の豊かな海に育ってるので、加熱して食べるなら絶対加熱用の牡蠣の方が美味しいと聞いたのでそうしました。
唯、熱の通し方が甘かったという事です。まあ、自業自得といえばそうですが((笑)
(実際は笑ってる場合じゃなかったけど)

皆さん牡蠣はシッカリ火を通してから食べましょう。
[PR]
by miyakomorijp | 2016-02-28 23:51 | 日常 | Comments(4)

2016年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始の無理が祟ったのか今日は熱が出て寝込んでいます。
1月は毎週末イベントが入っているのに、こんなことでは先が思いやられます。
何とか、今年も頑張りたいと思っていますので
よろしくお願いします。
[PR]
by miyakomorijp | 2016-01-04 16:31 | 日常 | Comments(2)

子供の頃おじいさんよく食べていた、ドロドロの柿
名前知ってます?
とても熟していて、ドロドロしているんです。
結構大きいんですけど。
ちょっと前テレビを見ていたら、ご高齢のお琴の先生が
「長生きの秘訣はこの柿にブランディーをかけて食べることです」とおっしゃっていたのです。
今日その柿を貰ったのでブランディーの代わりに
ウイスキーをかけて食べてみました。

美味しい!!
上等の洋菓子を食べているような味。

これはぜひHPで紹介したいと思ったのですが
この柿の名前がわからない!!
熟してドロドロしているんです。
上をちょっと破ってブランディーかウイスキーをスプーンに2杯ほどかけてつぶしながら食べたらいいです。
長生きできるかどうかはわかりませんが、とても美味しいです。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-12-16 21:18 | 日常 | Comments(2)

落語

フランスの話、120人以上の市民がテロで殺されるなんて
本当に恐ろしいことです。
他人事ではありません。
違う意見の表明の仕方や、いろんな恨みや不満もあると思いますが、
許されるんことでは有りません。
ものすごく腹が立ちますが、すごく悲しいです。
事件に巻き込まれた方に心から哀悼の意を表明したいと思います。

話題を変えて、今日は落語を聞きに行きます。
新京極の誓願寺というお寺で、桂塩鯛の落語があります。
一体何年ぶりでしょう?
というか、前に行ったのは30年ぐらい前に桂米朝のに行ったので、
それ以来です。
桂塩鯛は私の高校の一年先輩で、とても真面目な感じで
まさか落語家になるとは思えないような人だったので、
それだけに興味もあります。
とても楽しみです。たぶん当日券もあると思いますので、よかったらどうぞ。
http://www.shiodai.com/schedule.html
[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-15 12:43 | 日常 | Comments(0)

久しぶりの練習

11月8日、つまり次の日曜日は山科の京都市身体障碍者福祉会館 1階ロビーで山科音楽広場というイベントがあります。それに参加するので、
今日は本当に久しぶりにみやこもりの練習をしました。
よく考えたら今月で結成13年です。活動はその前の年から始めたんで
14年間もやってるわけですが、高校生の時の1~2年で結構たくさん曲を覚えたのに比べたら
一体14年もかかって何やってるのやろ?と思うほどスローテンポです。
それどころか以前できていたことができなくなっているという
悲しい発見までしてしまう、今日この頃です。

13年前に「京都の喫茶店」を歌って、次に何か京都ものを歌いたいと思い
やり始めた曲が「北山杉」。私はその時まで知らなかったのですが
梅まつりというバンドが40年ほど前に演奏していた曲らしいのです。

それからも時々演奏していたのですが、とてもマイナーな曲やな~と思っていました。
ことろが、最近また、あっちこっちで演奏されているのを聴く機会が増えました。
さっそく次のライブに向けてやり直してみました。以前はマンドリンでやろうと思って
マンドリンも買って、練習もしていたのですが、久しぶりに弾いてみたら
手が痛くて全く弾けません。そういえば最近ギターも全く弾いてないし・・・。
お琴も、尺八も触ってもいません。

時々4本のナイロン弦が張ってある、軽ーーーいウクレレを時々鳴らしてみるぐらいです。
ほかの楽器、全然弾けなくなってるけど、あの楽器のために費やした
お金と時間はすべて無駄になってしまった( ;∀;)
と思ったら、とても残念です。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-11-01 17:55 | 日常 | Comments(0)

連休も終わり

結構楽しみにしていた連休ですが、
終わってしまいました。みなさんはどうやって過ごされましたか?
私は、友人のライブを聴きに行ったり、バンド仲間の狂言を見に行ったり、
また、ハイキングが好きなので、ハイキングに行きました。
嵐山から高雄へ行こうと、家から嵐山まで行った時点で
くじけました。想像以上の恐ろしい数の人が嵐山にひしめいていました。
結局バスに乗って清滝まで行きました。
ここでも、谷中にバーベキューのにおいが立ち込めています。
新鮮な空気を求めてきたのに、うーん、なんやこの臭い!!
良い臭いなのですが、求めていたものと違う。

気を取り直して、清滝から高雄まで歩きました。
通常逆向きに歩くのですが、上りで行きました。
なかなかきれいな景色が広がっていました。でも、思っていた以上に短く
1時間とちょっとで終わってしまいました。
もう少し歩きたかったなあ~。
b0225319_17562290.jpg
b0225319_17571826.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2015-05-07 17:57 | 日常 | Comments(0)

ダイムコンサート

昨日は歴史あるダイムコンサートを聴きに行ってきました。
持ち時間各20分ぐらい、2~3曲演奏で、演奏する方にとってはちょっと物足りなかったかもしれないけど
聴いてる方は、いろんな演奏が聴けて楽しめました。

ダイムコンサートは大学生の頃の友達が「ちゃんちゃこ」というバンドのファンで
今回そのちゃんちゃこがダイムで演奏するから聴きに行きたいと言うので一緒に行きました。

他にもたぶん懐かしのバンドも一杯出演されているのかも知れません。
昔の事はすっかり忘れてしまっていて、見たような顔にも見えますが
あまりわかりませんでした。
昔は長髪がはやっており、
男性はかなり今とは印象が変わってしまうので判別が難しいです。

皆さんそれぞれ個性があり素晴らし演奏でした。
とてもまねできません。
感想などを述べるなんて恐れ多い方々ばかりなので、控えておきますが、
ただ一人だけ。

私よりは少しお姉さんになるのですが、おつるさん。
綺麗なドレスを着て、それは素晴らしい歌声で、本当にうっとりしました。
多くの友達にサポートされて、本当に輝いておられ、憧れました。
あ~私もこんな風に年を重ねられたら良いな~とつくづく思いました(無理でしょうけど・・・)
[PR]
by miyakomorijp | 2015-04-27 12:28 | 日常 | Comments(2)

早いもので

ライブ情報を更新していると、もう7月が終わろうとしています。
皆さんに助けて頂いて今年もいろんなところで演奏できそうです。
本当にありがたいことです。

ところで、もうHi-Hiのホームページでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、
みやこもりとHi-Hiのコラボバンド、音雲のメンバーのシュウちゃんが事故で、
先日のシュウナイトは急きょキャンセルになりました。が、しかし、昨日早くも練習してきました。

口の中を10針も縫うけがをして、抜糸して2~3日後に練習するなんて本当に音楽好きのシュウちゃんらしいです。
意外と元気そうでした。音楽が力になっているのかな~??
でもやはり 私達もう妙齢に達しているので、くれぐれも安全に気を付けて
慎重な運転を心掛けないといけませんね。
できれば歩きに重点を置いた生活をするとか・・
とかいう私も、またもや1週間ほど前 自転車に乗っていて転んでしまいました。
どうも脇軟骨にひびが入ったようで
とても痛ーい生活を送っています。動くだけで痛い!!寝るともっと痛い!!くしゃみと咳は禁物です。
いやーつくづく「注意一瞬怪我一生」という言葉を痛感しています。
[PR]
by miyakomorijp | 2015-04-20 20:49 | 日常 | Comments(2)