カテゴリ:思い出( 99 )

昨日のナチュレ

昨日は初めてのライブハウス、石山のナチュレでライブでした。お友達も応援に来てくれてこころっよかったのですが、やはり初めての場所なので久しぶりに緊張しました。いつも演奏させてもらっている、パスタイムやレミューズ、山科などはかなりリラックスできるのですが。
それでも皆さん手拍子などで盛り上げてくださり楽しく演奏出来ました。
太陽のあたる場所
金色のライオン

嫁ぐ日
ミッシェル
京都の喫茶店などを演奏しました。実はスピッツの空も飛べるはずを演奏する予定だったのですが、私がCのハーモニカを忘れて行き、さあ、その間奏をどうしょう?急遽ウクレレでやろうか?とその場で練習して見たのですが、緊張するし、時間も押して来たので空もはやめました。
まあ、ウチのえんそうは置いといて、お誘いした吉田屋さん。いつも安定した演奏で、おじいさんとおばあさんのうたはホッコリさせられます。シャンソンも良かったし、ラテン音楽の演奏もあり、何と言ってもあっかんだったのは、人生の大先輩のトリオジャズ。大先輩だからというのではなく。演奏がすばらしかったのです。これからあんな風にかっこよくなりたいなあと思いました。
b0225319_22163393.jpg
b0225319_22170648.jpg
b0225319_22174267.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2017-11-20 22:15 | 思い出 | Comments(0)

昨日は素敵なカフェ、トライムさんでランチライブに呼んで頂きました。太陽のあたる場所、なんとなく幸せ、白い鳥に乗って、夢見るシャンソン人形、ミッシェル、金色のライオン、京都の喫茶店と沢山演奏させて頂きました。ランチとシフォンケーキもとても美味しかったです。
b0225319_17132607.jpg
b0225319_17141409.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2017-07-17 17:12 | 思い出 | Comments(0)

Cafe de Gospel 写真

先週の土曜日、つまり6月11日は、恒例のCafe de Gospelでのライブでした。Mさん(関西地方では有名はマヨネーズというバンドの元メンバー)が復活されるという事で大勢の参加者がありました。本当に人徳ですね。
今回のイベントでは私たちは若輩者で、本当に大先輩たちがお元気に生き生きと演奏されていました。音楽の力ってすごいなあと思いました。
みやこもりは、今回はモーリンにも手伝ってもらい夢見るフランス人形、花嫁、白い鳥に乗って、京都の喫茶店を演奏しました。いつも来て下さるファンの枚方のMさんもお友達と一緒に来てくださり、写真を沢山写してくださいました。
是非ご覧ください。



[PR]
by miyakomorijp | 2017-06-15 16:30 | 思い出 | Comments(0)

和音堂の写真です

先日和音堂で行われた最後の”デスノート”のイベント。主催者の天然堂のユミちゃんの事情により
一旦これで中止になるとのこと。ブーチン、ユミちゃん何回も色々とお世話になりました。
思い出したら、ライブの後ユミちゃんが鍋料理の用意をしてきて、みんなで手伝って鍋料理を楽しんだこともあったな~
いつもくじ引きセッションがあって、やったことのない楽器を一緒に演奏したことのない仲間と一緒に楽しむのも貴重な経験でした。今回はドラムでした。今回もとても楽しくて、みやこもりのファンの枚方のMさんが友人と一緒に
聴きに来てくださって、沢山写真を写してくださいました。
ここに上げておきます。ぜひご覧ください。とてもきれいな写真だと思います。
https://goo.gl/photos/CvdifGn5Td49VFWW7

ところで、次のんライブは今週6月10日のCafe de Gospelです。大体6時半くらいから始まります。
ゆるーい雰囲気で楽しめます。よかったらどうぞ。


[PR]
by miyakomorijp | 2017-06-08 21:14 | 思い出 | Comments(0)

はやいもので3月です

2月18日のPastimeのライブの模様を枚方のMさんが送ってくださいました。
アツアツの新婚さんに当てられたライブでした。
いやはやパワーが違いますね。愛はあんなにも人を元気にするものなのでしょうか?
下のリンクからアルバムご覧ください。

https://goo.gl/photos/dDohckfjjcpf71Z18



[PR]
by miyakomorijp | 2017-03-02 16:41 | 思い出 | Comments(0)

昨日はパスタイムで

昨日は小倉のPastimeで演奏してきました。
共演は靴下ソックスさん、パフさん、新婚のユリワラさんとフォーググラスの皆さんです。
私の仕事の都合で到着が7時過ぎになってしまい、トップバッターの靴下ソックスさんが演奏されている最中でした。
いかにもおじさん二人が音楽を楽しんでますというバンドで、知っている曲を時にはちょっと荒っぽいアレンジで
意外な感じて聞かせてくれます。NHKのドキュメンタリーの主題歌など、面白かったです。
次はパフさんという男性一人の弾き語り。オリジナル曲や知っている曲の意外なアレンジなど、感心しながら聞きました。
3番目は新婚のユリワラさん。引っ越しされて練習をしていたらご近所さんから苦情が出て、寒空の中公園の中で練習されているという事なので
心配していましたが、そんな必要は全くありませんでした。
もう、アツアツ!愛の力の偉大さを感じました。
本当はもう少し早い出番だったのですが、遅れて行って、おまけに夕食を取っていたため出番が4番目になったみやこもり。
演奏は、Place in the sun, 17才、Be my baby,白い鳥、Michelleでした。
白い鳥はジローズの曲で、私がギターを弾きたいからわざわざ選んだ曲なのですが、なかなかAから始めるコード展開になれてなくて
本番には上手くコードが抑えられなくて変な音を出してしまいました。いわゆる練習不足です。
反省してリベンジします。
最後はフォークグラスさん。カントリースタイルのバンドですが、とってもおしゃれな演奏でした。
私の中ではカントリーとおしゃれはなかなか結びつかないのですが、それを結びつくのがフォークグラスです。
ボーカルの平尾さんの声がなんとなく高石ともやさんに似ていて、ちょっと懐かしい雰囲気でした。

昨日はライブが終わったのが9時半ととてもいい感じだったので、
本来なら演奏が終わった後も皆さんと楽しくお話したり交流したりすればいいのですが
昨日はなぜか胃がとても痛くて慌てて家に帰りました。
朝7時半に家を出て仕事に行きそれからずっと走りっぱなしでのライブはきついです。
土曜日のライブ今の仕事をしている限りはちょっと無理かな~と思っています。



[PR]
by miyakomorijp | 2017-02-19 22:46 | 思い出 | Comments(0)

ライブハウスRag

三条木屋町上がるのライブハウスRagへ長谷川清の演奏を聴きに行ってきました。
別れのサンバという曲がもう何十年も前にヒットして、有名になられたのですが
もともとシャンソンの歌手です。
アルゼンチンの曲や、エルビス、それにJacque Brel、Édith Piafの曲などをご自身の訳詞も交えて歌われました。
本当に情感たっぷりで長谷川ワールドに引き込まれました。
初めはもうほんの少しだけギターの音が大きい方がいいのではとか、ナイロンだからなのか
音がビビビと鳴るのが気になりましたが、後半のステージでは、ギターが身体の一部ではないかと思われるくらい歌と一体になって素晴らしい演奏でした。
私はメジャー7のコードの響きがとても好きなのですが、まさにその響のイメージを曲にしたような
「夜はやさし」という曲がアンコールの曲でした。なんとも暖かくて優しい曲でした。
また、ぜひ生演奏を聴きに行きたいと思いました。
[PR]
by miyakomorijp | 2016-12-28 22:39 | 思い出 | Comments(0)

土曜日はCafe de Gospelで演奏してきました。
演奏曲は、上を向いてあるこう、金色のライオン、マヨネーズの子守歌、京都の喫茶店を演奏しました。
初めからMさんに入ってもらってベースで手伝ってもらいました。
Cafe de Gospelではほとんど手伝ってもらっているので、最近は京都の喫茶店も低音の魅力が
コーラスを引き締めています。いつもなら元マヨネーズのこちらもMさんにコーラスに入ってもらうのですが
今回は風邪で元気がなく3人で演奏しました。
芸能界のご意見番と言えば和田あきこですが、この日はアマチュアバンドのご意見番のうめなかのUさんが
前にどんと座っていて、どんなご意見を言われるのかなあ~とちょっとだけ気になりました.
なかなかいい意見なんですよ、やんちゃばんどさんには「何で3人とも同じコードでギター弾いたはるんですか?」と言われたんで、最近はカポの位置を変えて3人別々のコードで弾いたはります。ギターもとて上手くなれれました。
みやこもりはと言えば、まあ、私があまり気にしないからダメですかね?~
新曲の上を向いて歩こうはまだまだひねりがなりないと思いますが、この歌はあっさりと歌った方が
いいかな?とも思います。間奏に口笛を入れる予定でしたが、全然鳴りませんでした。
まだまだです。

次の日は秀ちゃんのオリジナル曲のみを演奏する会。
みなさん、それぞれの曲の成り立ちとかを説明され、それがなかなか面白かったです。
主旨がよくわかったので、次回からはそういう説明ができる曲を紹介したいと思いました。

とても楽しい週末でした。
[PR]
by miyakomorijp | 2016-12-12 21:41 | 思い出 | Comments(0)

紅葉

11月はとても忙しかったんです。
仕事もそうだし、何回も紅葉も見に行きました。
今は紅葉疲れしています。
b0225319_21532981.jpg

b0225319_215484.jpg

b0225319_21544363.jpg

b0225319_2155949.jpg

[PR]
by miyakomorijp | 2016-12-05 21:55 | 思い出 | Comments(0)

音や

前回更新してから随分と時間が経ってしまいました。
音やさん行ってきました。ビデオも撮ってもらいました。
リンク教えてもらいましたので
是非聴いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Yyw3Vcvw42k&feature=youtu.be&t=36m51s
[PR]
by miyakomorijp | 2016-12-05 21:50 | 思い出 | Comments(0)