人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの練習

11月8日、つまり次の日曜日は山科の京都市身体障碍者福祉会館 1階ロビーで山科音楽広場というイベントがあります。それに参加するので、
今日は本当に久しぶりにみやこもりの練習をしました。
よく考えたら今月で結成13年です。活動はその前の年から始めたんで
14年間もやってるわけですが、高校生の時の1~2年で結構たくさん曲を覚えたのに比べたら
一体14年もかかって何やってるのやろ?と思うほどスローテンポです。
それどころか以前できていたことができなくなっているという
悲しい発見までしてしまう、今日この頃です。

13年前に「京都の喫茶店」を歌って、次に何か京都ものを歌いたいと思い
やり始めた曲が「北山杉」。私はその時まで知らなかったのですが
梅まつりというバンドが40年ほど前に演奏していた曲らしいのです。

それからも時々演奏していたのですが、とてもマイナーな曲やな~と思っていました。
ことろが、最近また、あっちこっちで演奏されているのを聴く機会が増えました。
さっそく次のライブに向けてやり直してみました。以前はマンドリンでやろうと思って
マンドリンも買って、練習もしていたのですが、久しぶりに弾いてみたら
手が痛くて全く弾けません。そういえば最近ギターも全く弾いてないし・・・。
お琴も、尺八も触ってもいません。

時々4本のナイロン弦が張ってある、軽ーーーいウクレレを時々鳴らしてみるぐらいです。
ほかの楽器、全然弾けなくなってるけど、あの楽器のために費やした
お金と時間はすべて無駄になってしまった( ;∀;)
と思ったら、とても残念です。
by miyakomorijp | 2015-11-01 17:55 | 日常